おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です




先週にね、カレーを作ったんですよ。
カレーといえば、ジャガイモ・人参・玉ねぎ等の野菜を入れるのが定番じゃないですか!?

ってことは、その野菜たちが残っているんですよ我が家に・・・・・

う~ん、何かに使わないとなぁ

よし!肉じゃがを作ろう・・・の巻
IMG_3158

まずは肉じゃがの材料たちだ
今回のために買い足したのは
牛肉とインゲンちくしょう・・・・インゲン高いじゃんか(ー_ー)!!
IMG_3143
下準備ね~
調味料は 醤油(大3) 酒(大2) みりん(大1) 砂糖(大1/2) 水180~200cc
IMG_3144
今まで作った肉じゃがは豚肉でしたが、なぜか今回は牛肉を使ってみました
最初に油で牛肉を軽く炒め、ジャガイモとニンジンを加えさらに炒めます
(ジャガイモはカットしたらお水に5~10分つけてね)
あ~調味料入れてないのに、牛肉の美味しそうな香りが漂います
IMG_3145
ここにお水を加え、約8分フタをして煮込みます(途中でアクを取ってね)
その間に、味噌汁とインゲンを茹でましょうか
IMG_3149

の合間に・・・あ~忙しいこと
その日は月食!(10/8)
コンロのタイマーをセットしてお外へGo!
iPhoneでなんとか撮影・・・肉眼ではもっときれいに見れたんだけどね
IMG_3167


さて、8分後・・・・
ここで醤油(半分)・酒・みりん・砂糖を入れて中火でさらに5分煮込むぜい
こういうときコンロのタイマー機能が便利なんだよな(^'^)

の5分間で急いで準備!!!!
アスパラの豚バラ巻(グリルで焼こう)
IMG_3151
同時進行で5分後・・・・残った醤油を混ぜて弱火でさらに3分加熱!

ですかさず鍋を左にずらし、右コンロで卵焼きを速攻で作る!
の間にグリル調理中・・・・・・・・も、終了っす
豚バラの余分な脂が落ちるのが良くわかるでしょ(^'^)

はい、すべて完成~
IMG_3153
どうだよ、誰がどう見たって肉じゃがだろ!
IMG_3156
今回は
肉じゃが  卵焼き  アスパラの豚バラ巻 インゲンと油揚げの味噌汁
で、豪華和定食(お米抜き)の完成じゃ!
IMG_3162
まぁ、ぶっちゃけさ~
カレーのルウを入れるか、調味料にするかの違いだよね
カレーも好きだけど、肉じゃがも好きだよ・・・・・
もう少し寒ければシチューって手もあったな

追伸
翌日も残った肉じゃがを食べましたが
翌日の方が味が美味しくなっていた~(*^_^*)



ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください



ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイト 
http://www.life-tech.info
ビルトインコンロ・給湯器はお任せください