おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です




今日のブログは写真いっぱいで長いです(*^_^*)

さてこの前の土曜日・・・・そう!あの大きな地震があった時だ

私は荻窪の駅に隣接されているビルのちょっとこ洒落たおBLOOK MARKSという店で飲んでました

最初の揺れには気がつかなかったんですが、他のお客様の地震かも?
という話が声に反応し身構える

と、その約1分後 今度は私にも分かる大きな揺れが オオーw(*゚o゚*)w
ちょっとビビりましたわ

すぐさまビルの館内放送でエレベーター停止と情報が入る・・・
電車も止まってしまったみたいだ
電車が止まっている以上、慌てても仕方ない!
呑もうΣ('◇'*)エェッ!?

ってな時に・・・・・食べた 「枝豆のアーリオオーリオ」 がうまかった!
IMG_3844
ソーセージも超美味かった!
IMG_3846
ビールに最高な組み合わせだよな
IMG_3845

ならばだ!
さっそく家でも作ってみよう!

本日の献立
1 ダッチオーブンで作る サーモンのチーズ焼き(メイン)
2 枝豆のアーリオオーリオ
3 ソーセージ

ではメインの材料から(*^_^*)
サーモン2切れ・ジャガイモ1~2(大きさによる)
・ブロッコリー(アスパラが売り切れだったんで急遽変更)
タマネギ(1/4)・塩・コショウ・ピザチーズ(35g)・バター(20g)
IMG_3889
こんな感じに切ってね・・・・・
IMG_3890
ではではダッチオーブンにバター(分量外)を塗って・・・・
IMG_3891
最初にジャガイモと玉ねぎを並べてからサーモンとブロッコリー
IMG_3892
ちょっと強めに塩コショウを振ってね
IMG_3893
最後にチーズとバターを乗せたらいよいよ点火です
IMG_3894
ダッチオーブンモードにセットして
加熱20分 消火後はそのまま15分
IMG_3895
この間に
枝豆のアーリオオーリオとソーセージだ!
まぁ、ソーセージは焼くだけね(笑)
IMG_3900
さて アーリオオーリオ
ぶっちゃけ言えば アヒージョ とそうは変わらないね
材料は安く済ませるために冷凍の枝豆(ってことは茹でてあるので超簡単)
唐辛子・ニンニク
IMG_3896
オリーブオイルでニンニク(みじん切)と唐辛子に熱を入れます
IMG_3897
香りがたったら枝豆投入・・・・以上!
冷凍じゃない枝豆の場合は、下ゆでして、塩振った方がいいかもね
IMG_3898
それっぽいのが出来ました<m(__)m>
IMG_3899
さてダッチオーブンの方はというと

切って入れただけで完成です
IMG_3902
まぁ、こんな感じっすね(*^_^*)
IMG_3907
ダッチオーブン料理って・・・・やっぱり簡単でいいね
IMG_3905
もちろんビールに合うのである!!
IMG_3912

で、結構余るでしょ・・・・・・
翌日のお弁当になるのだ
1 サーモンチーズの残り
2 ソーセージの残り
3 冷凍枝豆
4 プチトマト
5 冷凍保存しているドライカレーをごはんの上に少々
IMG_3918

お弁当だといいことあるんだよね・・・・
 
適量で済むって事!
だって定食屋さん行くと毎回こんな感じだもん
お味噌汁の器から比べると、ごはんだって結構入ってます(爆)
ラーメンだって普通に1人前なんで・・・・
まぁ、2人前食べちゃうってことです(つд⊂)ゴシゴシ
IMG_3719

まぁ、お弁当の話しはいいとして

どぉっすか?
ダッチオーブンが使えるビルトインコンロ!
欲しくなりませんか?
ビルトインコンロの事ならライフテックにお任せください!(^^)!
スライド1


ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください



ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイト 
http://www.life-tech.info
ビルトインコンロ・給湯器はお任せください