おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です




ある日の事

今年設置した給湯器なんですが、フロ予約が出来ません!
故障でしょうか?
とメールが入りました(・.・;)

いや~焦っちゃいますよね
まだ設置して半年も経っていない・・・・
初期不良か?施工ミスか?なんてことが頭をよぎりました。

さっそくアポをとってご訪問です

現場にて過去エラーを表示させようとするも
エラー表示は出ない
なんでだろ?
何かしら不具合がある場合、今の機種はさかのぼってエラーを確認できるのに・・・

よし、なら実際に予約して試してみよう


ん?


ちゃんと予約でも動作するぞ????
ん?
故障してないぞΣ(・ω・ノ)ノ


まてよ・・・・お客様の設定方法はどうなんだろう

「ちょっと実際に操作してみて下さい」



お客様自身に操作をしてもらって判明

故障ではなく、勘違いだったである

ではどういった勘違いなのか

台所のリモコン
RC-D101ME
フタを開けると中にはこんなボタンがございます
(上のリモコンとは違う機種ですが)
RC-E9135-1M_2
このフロ予約

たとえば夕方6時にお風呂に入りたいな~って場合に予約すると
予約時間の1時間~30分前に運転を開始するんです

ここでこの時間設定なんですが
この夕方6時に入りたい場合、
フロ予約の指定時刻を18:00にセット

ここでお客様の勘違い発生
たとえば現在15:00だとすると 18:00まであと3時間
予約時刻を03:00でセットしていたんです
タイマーを逆算で入力だったんですね~
これだと翌朝の03:00にフロが沸いてしまいます、
当然ですが18:00には何も起こりません


実際 我が家の洗濯機はこのパターン
あと何時間後に洗濯開始するか!
12:00にすると12時間後にスタート
なのである意味納得です

まぁ、説明書もちょっとわかりづらいかな・・・・・
TDSearch-2
19:00に入浴したい場合の設定例とかを記載すればいいのね、説明書に。


まぁ無事解決いたしました!

お客様 「なんだ~そうだったのか~
       これだったらわざわざ来てくれなくてメール返信でもよかったのに~」

私 「いやいや、万が一初期不良だと大変なんで!
    でも安心しました!これからも遠慮なくご連絡ください!」

実際ホッとしましたよ 故障してなくて(*^_^*)
10年経っての調子悪いは交換のチャンスですが
設置して間もない時はマジ焦りますね

でもこうやってお客様との絆が深まっていくのではないかと思ってます<m(__)m>

今後も遠慮なくお声を掛けてください。


ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください



ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイト 
http://www.life-tech.info
ビルトインコンロ・給湯器はお任せください