おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 

お問い合わせがあってお見積書を提出後
商売を考えるとダメなんだろうけど
私はあえてこちらからはアプローチをしない
なぜなら・・・・自分がお客様の立場だったら電話攻撃にうんざりするから

そもそも、お見積りを提出して、お客様がそれでご納得いただける場合は
お客様から「この内容で発注~」て連絡が入る(電話やメール)

今回、現地調査をしてお見積書を提出
1週間経っても連絡なかったので、きっと他社で購入になったんだろうと・・・・


がっ!


1か月後、そのお客様からお電話が入りまして、お願いしたいと(^_^.)

内容はレンジフード交換&ビルトインコンロ交換
では、とりあえず現場写真でも・・・・・
before ブーツ型レンジフード(フィルターを外した状態)
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ブーツ・幕板から撤去
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after リンナイ エアプロ LGR-3R-AP751SV コンロ連動対応
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before ビルトインコンロ  リンナイRBG-31A7S
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どんなにきれいに使っても、パッキン周りに油が残るのが正解
パッキンが効いている証拠なのである
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当然、私が心を込めて清掃します
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after リンナイ リッセシリーズ (グリルプレート付属)
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このコンロのカラーはクリアアイスグレー
でもわかります?照明によってちょっと薄いパープル系の色に見えるんです
IMG_3090


さて、作業が終わって、
「1か月経ってたんで最初お電話でお名前聞いても現場が頭に浮かびませんでした」と言うと

「壊れてなかったんで急いでなかったんですよ~、で、改めて見積書を見たら見積もり有効期限が1か月だったもんで」

今回のケースはどうであろうか?
見積書を提出して1週間後にこちらから電話して どうですか攻撃 となったら
急いでないので今回は結構です!となったのではないであろうか・・・・・

しかし逆の考えもあるのである
あそこの業者は見積書だけ出して、後は何も言ってこないのよね~って場合も

う~ん難しいね

追伸
カーディーラーに行ってカタログ貰ったりするとさ、結構な頻度で電話来るでしょ
「試乗車用意します」 「決算期ですのでお値引できます」 「お見積りだけでも」

私個人は、ああいった営業の電話対応が非常に面倒である
しかもこっちの都合関係なく電話が入るでしょ
たとえ欲しくても、タイミングによっては買う気無くなるっての・・・・

よくやる手!
カタログ貰うとさ、必ず営業担当が付くでしょ
さすがに適当な電話番号や住所はまずいので
先手打ちます
「まだ買換えは妻に内緒なんで、説得するのが大変でして・・・電話とかDM来ると買える物も買えなくなるんです」
これ!結構効きますよ(爆)



今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です。

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ウェブサイト 
http://www.life-tech.info
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