おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 

1月の現場だったんだけどね、初めての事があったもんで・・・・・

before
IMG_8252
after
IMG_8416

給湯器の交換なんで狭い場所でしたが作業は順調に進み
試運転・・・・・・・

よし!終了だ~って思ったら2分後

リモコンにエラー表示Σ('◇'*)エェッ!?

もう一回点火・・・・2回目以降は点火と同時にエラー表示。・゚(゚`Д)゙

まさか・・・・・初期不良品!?

すぐさまメーカーに電話で事情を話すと、
メーカーサービスが本日中に訪問してくれることになったんだけど
運が悪く、お客様がこれから法事に出かけるとのことで
帰ってくるのが夕方18:00・・・・・・・

サービスの人と電話でやりとりして、初期不良であるとお客様にご迷惑をお掛けしてしまいますので
18:00の訪問で了解をいただいた!

さすがリンナイ!

ってことで、点火してませんがお客様がお出かけになりますので、私も次の現場に向かう

もうこの時点で予定が2時間もずれている・・・・・・
今日は結構タイトな予定組んだもんだから大変だ~

は、良しとしてだな

18:30 リンナイから入電
「テスターあてて色々やったんですが、給湯器は問題ないです」
「ガスの圧力が足りません」

えっ? ガス圧足らない? なんでだ~

ってことになりますと、またまた色々大変でして
すぐさま東京ガスのガスライト24に緊急の電話
「あの~本日給湯器を交換したんですが、ガス圧が低くて・・・・」
事の流れを話すと、配管に異物混入の疑いもありますので本日中に伺います
しかし、すでに緊急車両が他の現場に出ていますので21:00頃になるらしい

まずはお客様に事情を話して、夜遅くになってしまいますが東京ガスが来ることを伝える

って事で、出動いただきました 例のあれ! これ!
img_gaslight
自分も立ち会う旨を東京ガスに伝えるも、時間がずれる場合もあるので
電話だけ出れるようにしておいて欲しいとのこと

まさか、配管(可とう管)交換したとき異物入れちゃったかな~俺。とか考えて
家に帰っても 電話を待ちながらドキドキ状態

21:30東京ガスから入電

今回の物件は集合住宅にてお客様宅は3Fですがガスメーターが1Fに集中してまして
その1F部分にゴミが混入しておりました
内容物としてサビや細かい塵ですので、今回の工事が原因ではありませんのでご安心下さい
只今ポンプで取り出しが終了し、無事に給湯器も点火しております

とのこと! ホッ・・・・・('▽'*)ニパッ♪

最後にお客様・不動産の担当者・リンナイに結果の連絡を終え、やっと呑める(爆)


んで、後日談

東京ガスから電話が入り、あの物件ですが、おそらく他の部分にも異物が入っていると思いますので
除去をしたいので、管理会社の連絡先を教えて欲しいとのこと

無事に他の部屋の配管もキレイになったとのことでした

しかも!無料だぜ!

東京ガスの方が言ってたがこういったケースは年に1回あるかないかだそうでした
(だって物理的に異物混入なんてありえないもん)

当日のスケジュールは結構ズタズタになってしまったが、頼りになります
ガスライト24

手に負えない時は呼んでくれって言われてますもん

私・・・・20年で過去3回呼んでます
憧れてる仕事なんだよな(雇ってくれないかな)

過去記事ね
http://blog.livedoor.jp/sanyu_gas/search?q=%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です。

ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
弊社のウェブサイトはこちら 

ビルトインコンロ・給湯器はお任せください