おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 

私 昭和45年生まれ
この業界に入って早20年以上
今回現場で先輩に出会ってしまった

まず、この機種初めて見た(爆)
IMG_9386
なんかデザインが外国チックだと思わないですか?
これ・・・・・サンウェーブの

いや違う

サンウェーブマルタンのMR-33
IMG_9379
歴史を見てみると昭和36年
フランスのマルタン社と提携し株式会社サンウェーブマルタン(自社製ガスコンロの製造・販売)設立。当時の石炭ガスから天然ガスへの転換に一役買う(ウィキペディア参照)

んでもってこれ、調べてみたら昭和44年の商品ってことが判明
なんと私より1年先輩なのである

え~ってことは47年間も現役だったのか!
昔のMADE IN JAPAN ってすげぇ~
IMG_9383
だって見てよ ゴム管接続だよ(^_^.)
IMG_9378
ってことで、先輩には申し訳ございませんが
現役を退いていただくことにしよう

永く使えた理由の一つが判明
47年間ですよ!
それなのにこれしか汚れていないってことは非常にきれいにお使いいただいた証拠
IMG_9603
掃除も楽でした(^'^)
IMG_9604
さて、ゴム管接続するわけにはいきませんのでね
フレキ工法へ変更となります
IMG_9607
いよいよ現役の登場
今回はシステムキッチンではなくブロックキッチンですので
コンロ用の枠が付いている専用のオーブンです
ノーリツ NLR9320CA
IMG_9609
ビルトインコンロタイプのコンロをドッキングさせて作業終了となります
ノーリツ N3GN2RSQ1
IMG_9617
いやいや、作業終了ではない
ガス漏れ検査しなきゃ
IMG_9613


とまぁ、今回は1時間半で終了
慣れたもんだから今となっては早くなりました

おっと!
たったの1時間半の作業なんだからもっと工賃安く!なんて思わないでください<m(__)m>

何度も施工してきて慣れた分、次にどのビスを外して、次にどの部品を固定して~
って身体が覚えてるので早く出来るようになっただけでして
内容は手を抜かずきちんと施工しております!
今回みたいなガス配管交換が出来るようにお金も掛かっております
(免許・更新料・講習費・東京ガス登録費)



20年前は工事説明書とにらめっこしながら、え~っと・・・・ここをこうして~って感じ
20年もこの仕事してますからね今でもこの作業に半日費やしてたら進化してない証拠

まぁとりあえずはMR-33先輩!47年間お疲れ様でした。




ライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です。

ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
弊社のウェブサイトはこちら 

ビルトインコンロ・給湯器はお任せください