おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 

8月も後半になったけど
今年の夏、みんなはどう楽しんでますか!?

私?
そりゃ~夏だもん いつもの場所でBBQしてきたよ~

檜原村だ!(東京唯一の村です)
IMG_0180
いつもの 神戸国際マス釣場 です(神戸とかいて かのと と読みます)
通常マス釣場って貸し竿借りてエサでニジマスを釣るんですが、
ここでは空いていればルアーも可能! なので私はいつもここでルアー釣り(^'^)
IMG_1606
さてさてBBQですが今回もダッチオーブンでローストポーク作ったよ~
(超簡単)

かたまり肉400~500g(バラでも肩ロースでもお好きな肉でどうぞ)
これにハーブソルトをちょっと多めに掛けて、スライスしたニンニクもお肉に差します
お肉の周りにはジャガイモとニンジンを入れて加熱(ローズマリーもパラッとかけて)
IMG_0213
大体25分位加熱して炭をどかし、余熱で10分放置で様子見てね
(火力やお肉のグラムで適当に調整してね)
IMG_0215
フタを開けて、お肉に楊枝を刺してみて、肉汁が透明なら中まで火が通ってます
どうだ!美味しそうだろ!
IMG_0224
んでもって釣ったニジマス!
まずは焼き網の上で火を通します
さっきまで泳いでいたニジマス!新鮮な塩焼きなんでそのままでも美味しいンだけどさ、
ここで登場!燻製用の鍋!
ニジマスにはすでに火が通ってますので、軽く香りと色を付ける感じでOK
今回はサクラのチップを使用
間違いない旨さです(^'^)
IMG_0198
せっかく燻製用の鍋があるんだもん
ソーセージや卵にチーズも燻しちゃいましょう
どうっすか!?この卵の色!
IMG_0214
チーズだって外が少しカリってして、中はとろとろです
IMG_0273
少し休憩で釣りに専念ね
今回はエサ釣りもやってみた(笑)
IMG_1610
ルアーも面白いんだけど、浮を見ながらのエサ釣りも結構面白い
IMG_1625
さてBBQ、今回のメニューは
エビのアヒージョ&バケット
牛タン
ローストポーク
(用意したスペアリブはお腹いっぱいでお持ち帰り)
ニジマスの燻製
ソーセージに玉子&チーズの燻製
焼きトウモロコシ
ヤキソバ
とかなり満腹(^_^.)

しかしデザートも必要だ!
IMG_1591
餃子の皮で揚げる アップルパイとチョコパイ!
これも超簡単
リンゴジャム(シナモン掛けてね)とチョコを餃子の皮で巻いてあげるだけ!
IMG_0228
マク〇ナルドのアップルパイチックになります

後半、すこ~しだけ小雨になっちゃいましたが
涼しくて楽しめた!
(当日の気温は 小平28度 檜原村23度)

往復の渋滞もなく18:00には帰宅完了

まぁ、帰宅後の片付けがまた大変なんだけどね
ビール飲みながらダッチオーブン等を頑張って洗いました

そんな後片付けも含めてのBBQです
面倒だけど楽しいんだよなこれが!

都内の大きな公園等でBBQが出来るところもありますが
こう言った自然の中でのんびり釣りをしながらのBBQもいいですよ~
涼しいし(笑)

ちなみに今回は天然のカジカ(ハゼに似てます)も釣れちゃいました
リリースしたけど(^'^)

お盆休み中は都内近郊で遊ぶのが渋滞にハマらずにいいよね!

ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
弊社のウェブサイトはこちら 

ビルトインコンロ・給湯器はお任せください