おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 

前日はほぼ旅のしおり通り行動ができました
さてさて2日目はどうなりますかね・・・・・

前日の撮影記も一緒にお読みください
奥大井湖上駅編 & 千頭駅編

IMG_1321
まずは寝坊もせず予定通より早く9:10にチェックアウトで
目指すは堂ヶ島!
堂ヶ島は何度も訪れており、そのたびに「洞くつめぐり」の船に乗ってますが
何度のっても良い景色は良いのである

途中給油して9:40には到着

朝、少し風が強く、ホテルの方がもしかしたら休船の場合もあると言ってましたが
やはり日頃の行いがものをいう
風、止んでます(^'^)
rawIMG_3370
でも・・・・ここで失敗を犯す
ノイズを避けるためにISO感度を上げずに撮影
結果、シャッタースピードが稼げずに青の洞窟の写真、手ブレ多し・・・・・・ヽ(TдT)ノ
最後にISOを3200まで上げ1枚だけなんとか
残念だけど今回はこれが精いっぱい
肉眼で見た青さの方が断然よかった・・・・・
(正直、こういう時ってiPhoneって便利だよな)
rawIMG_3393
しかし西伊豆って何度来ても景色最高ですな~
rawIMG_3421
過去に1度歩いて渡ってますが、満潮時は全部海になっちゃいます
トンボロ現象といい干潮時はここ、歩けます(写真ではギリギリ陸が見えてますね)
rawIMG_3433
ここでゆっくりお土産等を見て
次は石廊崎を目指します
石廊崎は行ったことが無かったのでちょっと楽しみ・・・

でしたが

走っている途中看板が目に

「石部の棚田」と

ちょっと見てみたい衝動にかられ、すぐさまUターンです

でも寄り道して正解
いい景色にめぐり合えた
rawIMG_3488
刈り取られた稲も干してあって、こんな風景は東京では見ることが出来ませんね
棚田で稲を干し、眼下には駿河湾だもん
rawIMG_3465
ここで約30分予定が狂ってしまいましたので、石廊崎に行く前に
食事処に向かいます

ず~っと前から行きたかった「青木さざえ店」です
IMG_3457
12年前の伊豆旅行の時色々リサーチして見つけたお店
ず~っと気になっていていつか行ってみたい食事処でした

12年間夢に見た伊勢海老ラーメンやっとを食すことが出来ました
IMG_3451
味噌ラーメンに伊勢海老の出汁
美味くないわけがない!
IMG_3454
お店の目の前が弓ヶ浜海水浴場で、その日も海で遊んだ若者たち等で
にぎわっておりました
夏に来てたら並んで待つようかもしれませんね
IMG_3460
予定がずれてしまってますが、最終目的地での時間にかなり余裕を持たせて
おりますので問題無しです
石廊崎までここから15分

いや~初めて来ましたが、石廊崎灯台まで結構歩く
rawIMG_3516
かなり登る・・・・・
昨日から結構登ってまして、足はパンパンです
でも、頑張って歩くと神社があります
えっ?ここに?って驚きが隠せない
景色も素晴らしいが、あの場所に神社!いや~すごい
IMG_3537_1
石室神社といい社殿は岩窟上に立てられた帆柱上に造営されており
その帆柱部分は床がガラスになっていて見ることが出来ます
とにかくすごいところでした
rawIMG_3552
石廊崎灯台は思った以上に歩くところでして
千葉の犬吠先灯台みたいにすぐ目の前に駐車場ってわけでは無かったため
更にスケジュールが押していくwww

石廊崎からの移動は予定より短く最終目的地の河津七滝の到着は15:15
ここでの滞在時間を帰るまでの調整にしてありましたので
後は滝を堪能して帰路につくだけだ

ここも何度か訪れたことがありますが
出会い茶屋さんにある猪汁とわさび丼が美味しかった記憶がある
でも今回は伊勢海老ラーメンでお腹いっぱいなのでまた次回だね
わさび丼の記事はこちら

10月の夕方で天候は石廊崎を出てから太陽が隠れてしまってまして
結構暗くなってます
でも、結構訪れる人、いますね~
こう言った観光地ですれ違いざまに「こんにちわ~」って気分がいいよね
で!滝の写真
NDフィルターは買ってあるんだけど、今回は持って来てない(爆)
でも少しだけシャッタースピード落としてっと
rawIMG_3611
なかなか綺麗じゃん
rawIMG_3603_2
と、ここもね
結構な坂や階段を登るのであり・・・・・・
IMG_3622

帰ってきて2日経っても今だふくらはぎがパンパンだったりしております

いや~しかし充実した2日間でした
奥大井湖上駅で撮影
千頭でSL撮影
堂ヶ島
棚田
石廊崎
河津七滝とめぐり、もうねプチ登山じゃんってくらいアップダウンし
運転も総走行距離700kmのハードな旅でした
でもこの風景は最高でした
rawIMG_2953

今回はほぼ旅のしおり通り
これがハイシーズン(お盆)とかだとさらに余裕をもったスケジュールを組むことになり
まわれる場所はきっと半分くらいになることでしょう
しかし、旅のしおり スケジュールを組む時からすでに旅行は始まっていて
面白いですよ!
皆さんもぜひ 旅のしおり 作ってみて下さいね
IMG_3483

そのうち下見なんかしちゃったりしてΣ('◇'*)エェッ!?

今回も素敵な時間に感謝です<m(__)m>

ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
弊社のウェブサイトはこちら 

ビルトインコンロ・給湯器はお任せください