おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


今日は2/23でフジサンの日だったりします
IMG_0215
前の週の由比と2週続けて富士山の撮影に行ってきました
今回はダイヤモンド富士が見れる山中湖です

山梨県ですので比較的行き安いので9:30出発で中央道を走る
まずは腹ごしらえです
前にも来ました浅間茶屋(本店)
IMG_1821
IMG_1820
まだまだ雪が残る山梨ですのでほうとうで身体を温めておき、最初に向かったのは
パノラマ台 観光課公式サイトのリンク入れておりますので興味がある方は是非!
ここからの富士山も綺麗でした(^'^)

しかしこの時期ダイヤモンド富士が見れるであろう場所はここでは無い
10月頃~2月に見れる山中湖のダイヤモンド富士
時期によって見れるポイントが移動していきます

今回ネットで調べ上げた場所は、山中湖の平野方面
どうやら 山中湖交流プラザきらら で見れそうってことです

情報によるとやはり同じ目的のカメラマンがずらりと三脚を並べるとのことで
ダイヤモンド富士が見れるのは当然夕方なのですが
13:30頃に現地入りで、どこで撮影するかロケハン(^_^.)

まだ凍っているところがある山中湖でしたが、凍っているとこと溶けている堺に逆さ富士が写るのでは?
と思い場所を確保
まだそんなに人は並んでいない
IMG_1827
その交流プラザきららからの絶景がこちらです
IMG_0095
EOS80D TAMRON SP15-30 F2.8 Di VC USD f8 1/500 ISO100 16mm
全く警戒心の無い白鳥も飛んできます
IMG_0144
EOS80D TAMRON SP24-70 F2.8 Di VC USD G2  f10 1/250 ISO100 24mm
当日は比較的暖かいとはいえ、ここで3時間程待機せねばならず
風景撮影の厳しさを実感いたしました

そんな中、なぜかいつも他のカメラマンと楽しく会話しちゃう私(爆)
今回も準備してたら急に声を掛けられ、色々情報をいただけました
どうやらなるべく絞った方が光芒がキレイになるとのこと
f11位かな~って思ってましたがf18で挑むことにしました
IMG_1573
パノラマ台でもそうでしたが、その日は沢山の飛行機雲がみれ
ちょっと幻想的・・・・・・・アニメ「君の名は」が頭に浮かんだよ
さぁ、もうすぐ太陽が富士山に!!
ちなみにこの時間にはカメラマンがずらり・・・・いやはやそれもすごい光景でした
IMG_0180
EOS80D TAMRON SP15-30 F2.8 Di VC USD f18 1/640 ISO100 19mm
カメラを趣味にしていなければこんな風景には出会えなかったであろう
ダイヤモンド富士
IMG_0225
EOS80D TAMRON SP15-30 F2.8 Di VC USD f18 1/400 ISO100 19mm
見事にダブルのダイヤとなりました
IMG_0215
EOS80D TAMRON SP15-30 F2.8 Di VC USD f18 1/250 ISO100 19mm
結果・・・・・今回の遠征ご飯とカメラは大満足で帰路につけた

しかしである
この後大きな悩みにぶつかってしまう・・・・・・

現像でハマってしまうのさ
もうねどれがいいのか分からなくなっちゃったのよ
下の写真はどれも同じ写真・・・・・
1 jpeg撮って出し
2 ホワイトバランスを白色蛍光灯
3 ホワイトバランスを日陰
4 自分で現像調整
rawunIMG_0215のコピー
好みの問題かもしれんがraw現像を前提に露出はアンダー目に撮影してます
2の蛍光灯だと幻想的でしょ
3だと夕方!って
ダイヤモンドが主役ですので富士山は当然ですが逆光で多少潰れてもOK
でも実際見たのは4をさらに眩しくした風景なのである

あ~これ、rawで悩んでるようだとphotoshopまで手は出せないな

良かったら1~4で好みをコメントしてね~



今回も素敵な出会いと風景に感謝です<m(__)m>


ランキングに参加しておりますので、更新の励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください
 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
弊社のウェブサイトはこちら 

ビルトインコンロ・給湯器はお任せください