おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

給湯器の故障に関しては基本的に冬が多い

なぜって? 夏の水温が15度として、それを40度に温めるのと
冬の水温1度を40度にするのでは負担が全然違うでしょ!

でもここ数年は夏にも交換の依頼が今までより増えてきた
経年劣化してきた10年以上ご使用の給湯器
ゲリラ豪雨に耐え切れない場合がございます

当然屋外設置を前提の給湯器ですが10数年も経過すると
前面パネルのパッキンやら各種配線等が痛んできちゃいます
そこに豪雨が降ると・・・・

給湯器内部に雨が!って状況
本体にある内部の漏電ブレーカーが頻繁に作動したり
配線の腐食でリモコンすら点かない

そんな故障現場が続きました

急にリモコンがつかなくなって・・・・と現場に向かい
漏電ブレーカーの作動を疑い復旧ボタン
これで使えればとりあえずは問題ないって現場もありました
(まぁ10年以上ご使用の場合はいつまで使えるかは賭けですが)
訪問したついでに過去設置したコンロの点火確認もして、出張費のみいただいて撤収~

さて漏電ブレーカーで本体が無事でも
リモコンがつかないなんて場合は配線の腐食や断線もございます
実際リモコンの配線だけ新しくした現場もございました

大抵の場合、リモコン接続部の端子台への取り付けが不適当ってのが多い
(小学生の工作かよ!って突っ込みたくなります)

こういった小学生の工作並みの配線が1か所でもある場合
基本的にすべての接続がそうなってます

まずは給湯器本体側の端子台部分4つ
台所リモコンの端子台部分2つ
フロリモコンの接続部2つ
合計8つの配線部分

まぁ配線なんてちゃんと接点がつながっていれば信号は届くんだけどね
抜けたりするリスクが多いのも事実

おっと前置きが長くなった
給湯器の交換現場写真へと参りましょう

お盆前に調子が悪くなってしまう
お盆中に全く使えなくなるのは非常にまずい
ってことで現地調査の翌日対応でギリギリ休み前に

本体カバーにもサビが出てきちゃってます
リンナイ RUF-V2001SAW  14年のご使用でした
IMG_5500
交換作業は無事に終了するんですが・・・
リンナイ エコジョーズ RUF-E2005SAW(A)
IMG_5525

今回の現場も先ほど記載したリモコン配線8つの部分が小学生の・・・・

フロリモコンがこれ
IMG_5503
その配線が・・・・
IMG_5520
ってことでちゃんと結線いたします
IMG_5521
IMG_5524
台所リモコンと給湯器本体側の接続もこんなっす
IMG_5516
こういったY端子やO端子を使わずに配線されている場合
まぁリモコン側に関しては配線が短くて負荷が掛かるような設置にならなければそれほどですがね
(本来配線通しように壁には直径35cmくらいの穴を開けるんですが
たまに1cm位の穴の現場もあって無理やり壁の中に配線を突っ込まないといけないとかの現場もあるのでその場合は抜ける心配あり)

給湯器本体側は屋外ですのでパッキンが劣化した状態で大雨
そこに水がたまる 配線が腐食していく 最悪断線 の悪循環になるのです

見えない所にも気を使って作業したいもんですよね(^^♪

給湯器本体を壁固定する際のビス(ネジ)にコーキングすらしない業者も多いので
(雨水の壁内浸透になる場合がございますよ)
ちょっとしたことができない業者が多いのも事実
養生すらしない業者もいます(実際に知っている業社だったりします)
基本的な作業がきちんとできない業者ほど車の中がぐちゃぐちゃなのも事実

別の現場でしたがこの前養生しながらお客様に言われた
「内藤さんって綺麗好きでしょ!」
んで帰る時にもう一言
「あ~やっぱ思った通り!車の中がきちんと整理されてますね~」

まぁ整理しておかないと何がどこにあるか分からなくなるもんね
・・・・・それは基本でしょ

と、言いつつ部屋はそんなに整理整頓されてないかも(爆)


Facebook Instagram 
フェイスブックはこちらです
(ブログ記事以外の投稿は友達しか見れませんのでお気軽に友達申請ください)
友達申請時は必ず「ブログ見た!」とメッセージくださいね、無言申請は受け付けておりません
インスタグラムはこちら 気軽にフォローくださいね

この度はライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今回も素敵な出会いに感謝です!!
今後ともお客様と末永くお付き合いが出来ますようさらに企業努力を
していく所存です。

ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!
 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら