おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

本年もどうぞよろしくお願いします( ;∀;)
って、とっくに正月なんて終わってんじゃんね(笑)
なにかとバタバタでして更新が遅くなりましたがお許しを

年末の現場の事なんですがね
同じ現場に翌日も出動いたしました・・・・

昨年の最後の現場!ってことでオーブンを撤去して収納とコンロにする内容でした
まぁ、いつもの作業ですね

交換前がナショナルの一体型レンジNE-BBシリーズ
IMG_8350
お客様のご希望もありこれまた得意な収納下にコンセント移設~
IMG_8352
ガス配管を延長して順調に作業は進みます
IMG_8351
さて終わった~年内の作業は事務所の大掃除と車のタイヤをスタッドレスにするくらい
IMG_8362
で・・・終わらなかったんだよねこれが(謎)

オーブンがある場合はガス配管がオーブン下なんですが、
撤去して収納にするとその配管が届きません
ってことで配管を延長いたします

毎度のことですが東京ガスに工事報告書を提出いたしますので
圧力計を使ってきちんとガス漏れ確認

ん? 少し圧が落ちるな~
気温か? (ガスの圧力は気温で多少下がるのです)

もう一度検査

う~ん、やはり落ちるな~・・・・

ガス漏れだ!

延長した継ぎ手部分に検知器を当てるも反応なし
(まずは一安心)

しかし圧が落ちるってことはどこかで漏れていることに違いはない

お客様にガス給湯器の位置を伺いそのあたりに検知器を当てると
反応あり! 

給湯器のガス栓を止めて再度圧力検査をすると異常なし!

ってことは給湯器の付近での漏れと確定・・・・

こういた場合の漏れの場合は東京ガスの緊急センターに入電!
(弊社が絡んでいない部分なんで勝手にガス栓等の交換が出来ません)

年末の忙しい時期でしたが30分で伺えるとのことで待機

なんと・・・・・サイレン鳴らしながらやって来やがった(爆)

状況を説明し給湯器付近を隈なく検査しておりますの保安員さん
場所はなんとこんなところ
IMG_8602
東京ガスさんが「あとは引き継ぎますのでライフテックさんは帰って大丈夫ですよ!」
とのことでしたが、弊社の大事なお客様ですので終了まではもちろんおりますって!(^^)!

で、結局

ガス漏れ箇所は

ガスの接続部分ではなく、古い給湯器本体!!

こうなると供給施設に当たらないため、東京ガスさんは
「西部戦線異状なし」
違った、映画ではない
「ガス配管に異常なし!」
で、給湯器側のガス栓を止め帰ってしまいます
給湯器本体は無残にもこうなります
IMG_8377
いや・・・・使用禁止っすか!!!!

まぁ漏れているのは事実ですからね、仕方ありません
封印されているガス栓を勝手に開けるわけにもいきません

が、年末です
どうしましょう~ってなりますでしょ

帰社後にすぐに見積もり作って問屋さんに在庫確認して

翌日再訪問!(まぁ事務処理や大掃除は後回しだね)

無事にお湯が使えるようになりました
IMG_8387
そりゃ~年明けまで我慢してくださいなんてこと言えるわけないですよ

東京ガスの緊急部隊 ガスライト24

今までもガスの異常で何度かお世話になりました

ガス配管に異常があるときちんと処置して帰るのですがね・・・・
給湯器本体だと無力でした(汗)

でもまぁ、翌日に対応できたのでライフテックとしても良い年末になりました


Facebook Instagram 
フェイスブックはこちらです
(ブログ記事以外の投稿は友達しか見れませんのでお気軽に友達申請ください)
友達申請時は必ず「ブログ見た!」とメッセージくださいね、無言申請は受け付けておりません
インスタグラムはこちら 気軽にフォローくださいね

この度はライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今回も素敵な出会いに感謝です!!
今後ともお客様と末永くお付き合いが出来ますようさらに企業努力を
していく所存です。

ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!
 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら