おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

最近忙しくさせていただいている理由の一つに
新たな工務店さんからの施工依頼が増えてきてます
工務店さんですので水道屋さんや電気屋さんと色々な職人さんを使っておりますので
私のメインは給湯器交換時のガス接続が基本

しかし給湯器はさすがに水道屋さんの得意分野であるのでしょうが
ビルトインコンロ、ましてやビルトインのガスオーブン等になると
水道屋さんや電気屋さん、大工さん等では中々 事が進まず
私に商品の設置も依頼が入る

今回は中古物件をリフォームで
現在はコンロだけのシステムキッチンにオーブンを新たに組み込むという
少し面倒な内容

しかしそこは工務店ですのでこちらとしては条件がそろっているので
作業は通常の交換と同じ内容で済みます

キッチンを分解し、加工して、電気屋さんがオーブン用にコンセントを出してくれる

では順に写真をお見せいたしましょうか
まずは既存がこんな感じです(コンロ下は75cm幅のスライド収納でした)
IMG_1008
IMG_1013
新たに組み込むオーブンの本体幅60cmに合わせないといけませんね
そこで工務店さんはこちらを用意
(元々のキッチン扉に似た色の収納を探して用意)
IMG_1012
数日後、設置に伺うとすでにこの状態です
元々のコンロ周りの収納キャビネットは撤去され、用意されていた15cm幅
収納がちゃんと収まっております
IMG_1145
これで厨房機器類を設置する標準のスペースが確保されましたので
私は用意されたオーブンとコンロを組み込むだけ

だけど・・・・どうせコンロまで撤去してくれるなら・・・・・
天板周りくらい掃除しておいてほしいよな

さてリフォーム現場ですので工務店さんですでに養生シートが床に張られてます
しかしです、オーブンは何だかんだと結構重い商品で
一人で組み込むことを考え、用心深い私は自分の作業スペースにさらにプラ段で養生

そして誰も見ていなかろうが、請負の現場だろうが納得できるまで天板周りを清掃してから
器具の設置に取り掛かります
IMG_1149
慣れてますのでオーブンとコンロをドッキングさせるときに
どこをどう外して、どこのパーツを切って、どことどこのビスを外して~
なんて説明書は要らない
IMG_1150
作業は無事に終わるのです
IMG_1156
ガスの漏洩検査をして最後に私が用意した養生を外し
周りの清掃を終え撤収となります
IMG_1167

私の知っている某同業者
多分天板周りはそんなに汚れてなかったからそのままコンロ入れるだろうな
多分新たに養生なんてしないだろうな
多分ガスの漏洩検査もしないで撤収するだろうな

まっ、そんなもんだろね
この工務店さんの仕事で給湯器のガス接続に行った際
水道屋さんいわく、前使ってたガス屋さんは検査なんてしてなかったよ!とのこと

いや、それ
ガス屋さんじゃなくカスや!

やっぱ俺の作業 丁寧だわ(いや、当たり前)


Facebook Instagram 
フェイスブックはこちらです
(ブログ記事以外の投稿は友達しか見れませんのでお気軽に友達申請ください)
友達申請時は必ず「ブログ見た!」とメッセージくださいね、無言申請は受け付けておりません
インスタグラムはこちら 気軽にフォローくださいね

この度はライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今回も素敵な出会いに感謝です!!
今後ともお客様と末永くお付き合いが出来ますようさらに企業努力を
していく所存です。

ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!
 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら