おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


段々と水温が低くなってきており給湯器の不具合が出やすい季節
急な故障・・・・・お湯が出ない
困りますよね~

でも給湯器の故障は突然やってくる
ある日シャワーを浴びようとお湯を出すと
リモコンに見慣れない数時が表示される(エラー表示)

まだ部品供給が可能な給湯器であってもメーカー修理は即日対応は難しい
まして部品供給が終わっており修理対応出来ないとなると
給湯器本体の新品交換しかございません
よほどの強運の持ち主なら翌日に新品に変わるだろうが
業者もすでに予定が入っていたり、メーカー在庫が無い場合なんて
数日から1週間とお湯が使えない日々を過ごさないといけません

メーカー言う寿命は約10年
私の考えでは12年を境に今使えていても寿命の時期には違いないので
突然の故障前に交換していただきたいと思っている

もし古い車ががあると仮定して
車検も取ってなく整備もされていない古い車で遠出したいですか?
不安ですよね?
車に関しては愛着があって、故障をコツコツ直して乗るのが好きなんて人もいるでしょうが
お湯が出ないってのは大問題
水風呂・水シャワー これからの季節 出来ます?

さて今回はすでに16年経過した給湯器(床暖房有りの給湯暖房熱源機)
エラーが出て全くお湯が出ない状況
現地調査に伺って、見積もりを出したのが週末

メーカーは土・日・祝は休みなので見積もりにOKをいただいても
メーカーへの発注は週明けとなるのだが
今回は月曜が祭日という最悪のパターンでして発注は火曜日となる
在庫があっても水曜日中に入荷ですので施工は木曜となるのです
(時間指定は出来ないので入荷の時間は不明、朝一で届くとは限らないので)

ね、在庫があっても1週間かかっております

まぁ給湯暖房熱源機(床暖房)ではなく通常の給湯器なら問屋に
在庫があるので強運なら翌日対応できる場合もございますが
床暖房有りや浴室暖房有り、またまた玄関わきのPSに設置されていて
上方排気だったり扉内設置だったりは日数が掛かると覚悟してほしい

忘れちゃいけないのがマンションの場合、
実はベランダって専有部ではなく共有部なので場合によっては
規定で壁色に合わせた専用色が必要なんてときは発注してから塗りますので
さらに日数が掛かります
うるさいマンションだと景観が変わるので専用色以外は絶対ダメ!なんてときがあります
今故障していなくても一度管理組合に聞いてみてください
専用色以外はダメって時は指定色の色番号も控えておくと慌てなくていいですよ
GXLI2532

今回不具合が出た給湯暖房熱源機がこちら
ノーリツ GTH-2417AWX3H
IMG_6968
やはりマンションで基本のホワイトではなく壁色にあわせたベージュ系の色
まぁ今回の物件では色指定は無くて問題ないとのことで一応最短納期でで準備が出来た

お客様はノーリツではなくリンナイを希望されたんですけどね
私は迷わずノーリツをお勧めしたのです
これはリンナイ製品ががダメと言うわけではなく、壁面への取り付けの関係で
今回はノーリツをお勧め

マンションの場合は躯体からボルトが出ていまして
そのボルトに給湯暖房熱源機を固定するのですが
そのボルト間隔がノーリツからリンナイだと合わないのです
無理やり給湯暖房熱源機側のブラケット(固定板)の穴をドリルで広げて
引っかける業者もおりますが、
ライフテックは強度や振動の問題もありお勧めしないし基本的にはしない
どうしてもリンナイ!となれば仕方ないですが
40kg以上もある給湯暖房熱源機になります
ブラケットの強度も落ちるしナットも緩みやすくなるので
出来ればプロの意見をちゃんと聞いてほしい
IMG_6962
給湯暖房熱源機本体以外はリモコンを交換
本体をボルトに掛け、ナットを閉めたら二手に分かれての作業です
床暖房のリモコン、台所リモコン、浴室リモコン
IMG_6971
浴室リモコンはコーキングがされているので取り外すのが少し面倒
なるべく綺麗にコーキングを剥さないといけません
IMG_7193
IMG_7194
タンクに水を貼って、出湯確認、お風呂の試運転、
床暖房の試運転をして終了となります
簡単に見えますが、この重い給湯暖房熱源機
結構高い位置に設置されていたのもですが
下の障害物(ベランダ用手洗い)があったため脚立を2個使って
二人で持ち上げての壁掛けなんです!
以前これで肋骨やったし(涙)
IMG_7196
設置した給湯暖房熱源機
ノーリツ GTH-C2461AW3H BL
今月(11月)に新しいモデルになったばかりの商品になります
IMG_7197
と、言うことで約1週間のお湯の出ない生活から解放です

実際に1週間はつらいですよね
皆様がお使いの給湯器
設置から何年経ってますか?




Facebook Instagram 
フェイスブックはこちらです
(ブログ記事以外の投稿は友達しか見れませんのでお気軽に友達申請ください)
友達申請時は必ず「ブログ見た!」とメッセージくださいね、無言申請は受け付けておりません
インスタグラムはこちら 気軽にフォローくださいね

この度はライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今回も素敵な出会いに感謝です!!
今後ともお客様と末永くお付き合いが出来ますようさらに企業努力を
していく所存です。

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!
 にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら