おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152


 ブログランキング・にほんブログ村へ

大好きなご飯の中に
「海南鶏飯」がありまして
ハイナンチキンライスといいます

前回作ったナシゴレンとはまた違った旨さがある
シンガポール等の料理

これも実は超がつくくらい簡単にできちゃうので
外出自粛の暇なときにでも作ってみてはいかがでしょうか

材料も普通にスーパーで揃うものばかり
お米(2合)・鶏モモ肉(1~2枚)・塩砂糖(各小さじ1)
ショウガニンニク(すりおろし小さじ1/2)・酒(大さじ1)
鶏ガラスープ顆粒(小さじ3)・ナンプラー(小さじ2)

使うのは炊飯鍋だけの簡単調理なのである
raw-9264
鶏モモに塩砂糖をよくもんでお酒をふりかけ5分放置

お米を研いで気持ち少なめの水加減がよろしいかと
raw-9270
ん?
あとは鶏肉を炊飯鍋に入れて
残りの調味料を入れて
raw-9273
コンロの炊飯機能を使って炊き上がるのを待つだけ
raw-9274
ガスコンロで炊くと時間が短縮できちゃいますので
てきぱきとスープを作りましょう

材料はハイナンチキンライスとほぼ同じ
raw-9276
もやしとひき肉のエスニックスープ

もやし150g・ひき肉150g・ニンニクショウガ(みじん切り各1片)
鶏ガラスープ顆粒(小さじ3)・酒(大さじ1)・ナンプラー(小さじ2)
塩(小さじ1/2)・水800ml・万能ねぎ(適量)・油(適量)

ニンニクショウガを油で香りが出るまで加熱して
ひき肉を炒めて
水を入れてもやしを加え 灰汁 をとって調味料を入れるだけ
raw-9283

って簡単スープを作っているうちに 
ご飯が炊けました
raw-9286
鶏肉を取り出してご飯を混ぜれば
raw-9292
はい
出来上がり
raw-9303
ソースはスイートチリソース等お好みで!!

今回は鶏ガラを少し多く入れたのでソースがなくてもおいしくいただけます
raw-9297
マジで簡単なのに超うまい

初めてお店で食べたあの感動の味が
自宅で簡単に再現できちゃう

と、言っても本場で食べたわけではないけど(爆)

これ、ガスの炊飯機能でなくても
普通の電子ジャーでも大丈夫ですので
ぜひチャレンジしてみてくださいな


小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら