おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152


 ブログランキング・にほんブログ村へ

4週連続で日曜のランチはアジアランチでしたので
今回もまたアジアン料理(台湾)

1 魯肉飯(ルーローハン)
2 冷蔵庫のあまりで作る春巻き
3 卵の春雨スープ
4 前日仕込みのマンゴープリン

まずはご飯を2合炊いておこう!!
コンロの炊飯機能を使い超がつくくらい美味しいご飯
IMG_2717
ご飯を炊いているあいだに春雨スープを作っておきます
鶏ガラベースの素で春雨を煮て溶き卵とわかめを入れるだけの簡単スープ
お湯が沸いちゃえば10分も掛かりません
食べるときに温めなおすので
続いて魯肉飯の準備
材料はこんな感じ(4人分)
raw-.jpg-6132
豚バラブロック1キロ・青梗菜・前日から仕込んだ煮卵
ショウガ(適量)・醤油大さじ2・オイスターソース大さじ4
味の決め手 五香粉大さじ1~2(好みで調整)・砂糖(適量)・水400ml
お好みで高菜を添えてください

豚バラブロックは半分は厚切りで残りの半分は小さなサイコロ状にカット
(こうすることで2つの食感を楽しめます)
raw-.jpg-6140
最初に青梗菜を茹でて皿に取っておき
お肉を炒め、火が通ったら先ほどの調味料を合わせ入れひと煮立ちさせ
味を染み込ませます
raw-.jpg-6147
あとは丼ぶりに並べるだけなので春巻きも準備しようか!
材料は冷蔵庫にあった余りの野菜類でOK
raw-.jpg-9777
春巻きと野菜類を炒め春巻きの皮に包んで揚げる
便利な温調機能を使えばだれでも180℃キープで揚げ物が可能です
raw-.jpg-6137

今回は炒めて煮込んで揚げてという思ったよりも調理らしい調理はしていない
けど
美味そうでしょ!
raw-.jpg-6154
五香紛が味の決め手 魯肉飯も あの味 になり最高です
とは言うものの、八角のあの味が苦手な人は 
五香紛の量を少なめにするか なんなら入れなくても大丈夫!

味がたっぷり染み込んだお肉
揚げたてパリパリの春巻き
ふっくら卵の春雨スープ
どれも簡単なのに最高に美味い
raw-.jpg-6159-3
魯肉飯は台湾の家庭料理
各家庭で味付けが結構変わるみたいですので
色々なレシピを探してチャレンジしてみてはいかがでしょうか
raw-.jpg-9784
私は横浜中華街にある你好(ニーハオ)さんの味付けが結構好み
外出自粛が終わったらまた食べに行ってみようと思う

さて読者の中にはあれ?いつもと写真が違うなぁ~って気が付いた方も
おりますでしょうか?

夏に向かって我が家のキッチンは昼過ぎには自然光が入りにくくなるのでして
撮影が難しく
今回からこんな撮影ボックスを導入してみました
IMG_2715
こんな感じの写真
どうでしょうか
raw-.jpg-9783
raw-.jpg-9793

あっ忘れてた 前日仕込みの分
DMMF7509
マンゴープリンも最高に美味しくいただきました
(スイーツは私が担当ではないので、作り方・・・わかりません)

さて外出自粛を楽しもうシリーズも今回で13個目の記事になりました

いくらかコロナウイルスの影響も収束に向かっているのかな?って感も
出てきて少しだけホッとしております
だからと言って急に変わるわけでもないので今までどおり
マスク着用や不用意な外出は避けるべきですからね
気が向いたらこのシリーズ記事にするかもです

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら