おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152
メールお問い合わせはこちら

 

10月の平日なのですが滅多に無い休暇をとり
「木曽駒ケ岳」に行く計画を立てていた

日頃の行いなのでしょうか、なんと台風の発生に伴った
低気圧でとても登山出来る状況ではなくなってしまった

昨年大山で出会った方とSNSで繋がっているのですが
やはり登山を計画してたけど断念とのことで
登山は急に行こう!っては中々難しく前もっての計画
その分読めない天気に左右されるのでみんな苦労しているのですね

しかしながら前もって仕事を調整して休暇を予定していたため
雨だろうが今更仕事モードにはならず
近場で過ごそうと前日の夜に「雨の鎌倉」と決めた

遅めの出発ですが雨の中愛車でハイウェイを飛ばす
江ノ電のパークアンドライドを使うため
まずは江の島のパーキングに停めたのがお昼ちょっと前

雨の平日だ 今日ならいつも混んでいる「とびっちょ」も
並ばずに入れるだろうと江の島まで歩く
予想通り、いつもは長蛇の列になっているお店も
すんなりと入れた
色々とメニューを見ながら「しらすかき揚げ丼」とした

出てきた丼をみて驚愕してしまった
こ、この量・・・・食べれるのか?
IMG_1602
たれが掛かったかき揚げを頬張る 
サクサクで美味い
あら汁も実がたっぷりで気温が低い中、ほっこりする

しかしだ
量が多いのです私は意地で完食したけどきつかった~
IMG_1605
すれ違いで入店した若いお姉さん2人組
きっと出てきた量にビックリしたであろう(笑)

風もあり傘があまり役に立たない中
とびっちょを後にして江ノ電の江の島駅でパークアンドライドの
フリーパスを購入 5時間の駐車が無料で江ノ電乗り放題
2人で¥2,020とかなりお得になる

まぁ雨ってこともあり途中下車は今回は予定してなく
前から行ってみたかった「明月院」を目指し鎌倉駅まで乗車
フリーパスでバスも使えるのですがそこは当初登山の予定でしたもん
駅から徒歩30分なんて全く問題ございません

拝観料を払い中に
6月にはこの山門の両脇がアジサイに埋め尽くされているのです
raw-.jpg-0600
ところどころに花が活けてあったりと
かなり手入れが施されていて雨の平日でほとんど貸し切り状態で
ものすごく贅沢な時間を過ごさせていただいた
raw-.jpg-0608
で、お目当てが方丈にある「悟りの窓」です
紅葉はまだまでですが
休日ならみんな並んで順番に撮影していることでしょう
独り占めでき何枚もシャッターを切ることが出来ました
普段よく目にするのは室内に露出を合わせた明るい写真
雨で障子も全部開いていないってことで
私は折角の雨でしたのであえてアンダーで窓から差す光を
メインに露出を決めた
raw-.jpg-0636
ここ明月院はアジサイと紅葉の時期はすごく混むのではないでしょうかね
雨の中来れてよかったと・・・・
宗献堂(開山堂)
raw-.jpg-0620
雨で泣いているようでした
raw-.jpg-0622
焦点距離を変えると・・・・
今の時期はカボチャなんですね
raw-.jpg-0633
歩いて来た以上 帰りもバスは使わずに鶴岡八幡宮まで戻ります

雨・・・・結構降ってるんですよ(クリックで拡大で雨が分かるかも)
raw-.jpg-0650
しかも結構寒いのです
raw-.jpg-0653
鎌倉って由緒ある寺院が多く何度も訪れていますが
まだまだ行ってみたいところがあります
とても1日では堪能できそうにないですね

アジサイや紅葉の時期に再訪できるかな~
「雨の通学路」
raw-.jpg-0654





ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら