おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 

早いもので明日から12月となります
今年はコロナ禍のこともあり皆様においても
例年とは異なる1年となっているかと思います
あと1か月 無事に令和2年を過ごせますように

そんな中ですが・・・・私
休日は相変わらずにアクティブに過ごしております
11/22(日)
連休ってこともあり 山梨方面へ車で行くと
中央道のあの渋滞が嫌ってことで
前回一人で登った神奈川の金時山
今回は妻と一緒に

ルートも分かっているし、どれくらいの行動なのかも
9月に行ったばかりなので記憶にございます

って金時山に行くのを計画したのが金曜日
土曜日は当然お仕事で 都内某所の浴室で作業

そんな作業中スマホにメッセージが
「金時山にきています」と写真付き
昨年の大山でお会いしてSNSで繋がっている方からでした

惜しい・・・私は明日の日曜日
「明日金時山行きます」と返信(笑)

1日違いで再会ならずでしたが
これがまた同じような山を想定していたりと面白い

きっとばったりどこかの山頂で出会えるのではないかと思う

さて日曜日
前日の現場が結構大変だったのにこういう時は起きれるからね
3:30に起きて色々準備(色々って言っても男の人はトイレが長いのです)
で4:30出発で 登山口の駐車場に6:20

ではでは登山開始といたしましょう
ここ金時山は金太郎伝説の山で
この神社 公時神社と書きますが「きんときじんじゃ」と呼びます
raw-.jpg-1591
流石に車から出たばかりは気温も低く寒いってことで
インナーと中間着の上にソフトシェルを羽織って歩き始める

だが15分も歩くとじんわりと汗ばんでくる
こういう時は立ち止まってソフトシェルをザックに仕舞う
山ではうまく体温調整をする必要があるのです

しかしまだ7時前
朝の低い位置からの日差しで山の上の方が明るいですね
raw-.jpg-1592
30分も進むと大きな亀裂の入った岩が目の前に現れます
「金時宿り石」
raw-.jpg-1598
で~ん!!
raw-.jpg-1593
流石に2度目なので驚きはしないがやはり中々のデカさである
筑波山とは違い パワースポット的な場所は
この金時宿り石くらいではないでしょうか

しかし樹林帯の中を歩くのも光を感じながらで
とてもリフレッシュ出来ます
raw-.jpg-1602
2度目の山なので 山頂までの時間も把握してるしで
ある程度撮影を楽しむことも出来ました
raw-.jpg-1618
転ばないように下を見ながら歩くだけでなくちょっと見上げて
木々の上部に当たる光を1枚
raw-.jpg-1620
前半はそれほど急登では無いのですが
ここまで日の当たり方が異なります あと少し登れば
自身で光を受けられるでしょう
raw-.jpg-1627
って・・・7:23の光 まぶしいっす(笑)
けど朝の光がものすごく気持ちいい
このまま天空にたどり着くのではないかと幻想的です
raw-.jpg-1629
今日は天気が中々良い感じ このまま行けば富士山を
見ることが出来そうだが山の天気は急に雲が掛かったりするので
先を急ごう

8:00 金時山の山頂に立つ
IMG_3199
うっすらと雪をかぶった富士山と筋斗雲みたいな雲もバッチリ
raw-.jpg-1643
風も強く、あせも引いたのでダウンを着込みまして
金太郎にあやかって まさかりを担ぎます
IMG_3214
40分ほど山頂で休憩し9時前に下山開始なのですが
ダウンを着て歩いても10分で仕舞うようなので
歩き始める前にザックに

でもその10分経過までが寒い(涙)
IMG_3226
で、やはり山の雲
9:15にはもう富士山が隠れております
山頂で富士山見たい方はうまく天気図を見て
山頂で待つか諦めるか判断下さい
前回は雲が切れるまで1時間待機して富士山を見てきました
raw-.jpg-1669
一応・・・・・一応下山ルートはピストンではなく乙女峠なので
長尾山を経由するプチ縦走

縦走あるあるで 歩きやす平坦なルートを歩く
かと思うと急に下ったり登ったり

前回なんかは逆ルートの方(すれ違う方)に
「さっきから下ってばかりなのですがこの先に金時山の
山頂ありますか?」と聞かれた

安心してください 下ってばかりってことは
この後登りますから(笑)
逆を言うとこっちからのルートはこの後登りになるってことですね

特に展望は無いのですが長尾山
raw-.jpg-1690
ここからは登山口まで下る一方です
10:00となりまして 朝も早かったんで
ランチ?休憩
我が家では定番になっているモンベルのリゾッタシリーズと
インスタントラーメンで疲れを癒します

山頂の景色もですが、凝った料理を作るわけでも無く
お湯があればOKなこの山ラーメンも格別なのであります
PERZ4347
さて、お腹も膨れたし ダウン脱いで下っていきましょうか

ここからはひたすら下りです
前回もあった 横顔石(命名 俺)も健在でした
raw-.jpg-1696
もみじはキレイに赤かったですが紅葉はそろそろ終わりなのかな?
raw-.jpg-1699
raw-.jpg-1702
登山口付近はキレイに紅葉してましたがね
11:30無事に下山いたしました
raw-.jpg-1709
皆さんもリフレッシュいかがですか?
IMG_3225

中央同小仏トンネル使わないのに
まさかの圏央道事故渋滞(涙)
まぁ渋滞を抜けSAで軽くお腹を満たしても(ってまた食べたんかい)
明るいうちに無事帰宅
その日のうちに登山靴もストックも洗って
ゆっくり入浴でビールでした


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら