おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 

繁忙期に入ってまして現場予定のやりくりが大変で
次はどこの山に行こうかとゆっくり計画を練る時間が無く
登ったことがある山への再訪が続いております

11月 4度目の登山
駐車場も分かってるし帰りの渋滞も心配ない常磐道で
9月にも行ってます筑波山とした

4:50家を出まして 6:49登山開始です
前回と同じ神社からスタート
御幸ヶ原コース-男体山-女体山-白雲橋コースで下山
raw-.jpg-290012
筑波山って最初の登りがキツかった印象でしたが
気温も下がり、あの湿気もない季節となりまして
前回よりも登りやすい感じでペースも早い
raw-.jpg-290015
7:30の日差しです
raw-.jpg-290022
基本的に標高が低いので歩くのは樹林帯となりますので
歩きながらの展望はあまり期待出来ません
raw-.jpg-290023
展望が期待できないのですがここ筑波山って見所が実に多い
特に女体山からの道はパワースポットが沢山あります
ここ御幸ヶ原コースもこんな立派な杉があったりします
raw-.jpg-290030
歩いているとハート型の石も見つけられます
raw-.jpg-290033
距離にして約1キロなので
1時間半も歩けば御幸ヶ原の展望台に着くのですが
後半もこの登りが待っているのです
raw-.jpg-290038
まっすぐ伸びた登りだと果てしない感じがして心の中で
「マジか・・・・先は長いな」と
raw-.jpg-290040
で、8:15 展望台に立ちます
登って来た側に太陽が見え隠れしておりましたので1枚
raw-.jpg-290044
とりあえず男体山の山頂まで往復
下に見える田畑を見て妻が「パッチワークみたいで綺麗だね」と
確かにパッチワークだ! 
こういった感性って女性ならではなのでしょかね
raw-.jpg-290071
私なんかは前回ガスガスで何も見えなかったので
とりあえず景色が見れただけで満足してました

さて展望台に戻り茶屋が開くのを待ちます
急に おしるこ が食べたくなったのであります(笑)

なんか前回よりペースも良くあっけない感じでしたが
おしるこで温まりましたし多少空腹も解消した
女体山を目指しましょう

三角点にタッチです
raw-.jpg-290094
女体山からの展望がこんな感じです
raw-.jpg-290087
富士山は見れませんでしたがね
前回全く何も見れませんでしたから充分です
raw-.jpg-290103
女体山の岩場・・・岩がツルツルで滑りそうですがいつもの!
逆光で影だとこんな私でも格好いいではないか!
IMG_E3423
だから正面はただのおっさんなんでダメだって・・・・
IMG_3449
では下山開始です!
いくつものパワースポットがあります
当然カメラに収めてますが全てを掲載するわけにもいかず
とりあえずですがこちらが 北斗岩 となります
raw-.jpg-290113
岩場を頑張って下りまして
弁慶七戻り がこちら
この岩の下をくぐり抜けます
raw-.jpg-290130

で、そろそろ昼食をと思ったんですよ
前回と同じ場所で・・・

なんと、人だらけ! 超! 密 です
しかも子連れやカップル、さらには団体も多く
しかもみな大声だったりとマスク外せません(爆)

せっかくの自然を楽しんでいる時
騒がしい団体がいると イラってくる時がある
頼むから横並びで歩かないで~
と言うことで食事なしでそのまま下山することに
raw-.jpg-290134
まぁお昼前に着いちゃうからね
食事は帰りながらどこかで・・・・
(おしるこ 食べてて助かった)
raw-.jpg-290145
帰りのSAで食事しても15時過ぎに帰宅となりました

さてログを確認すると前回より行動時間が1時間も短縮されてます
(休憩時間は含みません)
やはり暑い季節の低山は気温と湿度との戦いなのであります

しかしだな 筑波山であの人の多さか
こりゃ~高尾山なんてもっとすごいんだろな

でだ・・・この記事書いてるのが12/1ですが
今年の登山はあと2つでおしまいにしようかと思ってる
12/6 山は未定
12/20 北八ヶ岳

北八ヶ岳は雪山のガイドツアーを申し込んでいる
雪山用にもろもろ揃えて準備もしている
でもな万が一緊急事態宣言が再度発令されると

中止するしかないのかな~








この度はライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今回も素敵な出会いに感謝です!!
今後ともお客様と末永くお付き合いが出来ますようさらに企業努力を
していく所存です。

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら