おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 

昨年から始めた登山
とうとう雪山デビューしちゃいました

正直なところ、登山経験の少ない私たちで
いきなり雪山の登山なんて危険しかございません
ということもあり初めてのガイド付き登山

申し込みを11/17に済ませ
アルパインジャケット買ったりオーバーパンツ買ったり
軽アイゼン買ったりと着々と準備を進め
12/20(日)北八ヶ岳に行ってきました

ガイド付きと言っても団体向けのツアーとは違う
今回の募集は定員3人となっており
ガイドさんと私たち夫婦ともう一人で合計4人です
上手くペース配分をしてくれながらの雪山登山です

過去の登山経験等の報告から始まり、装備品のリスト等
細かい内容をメールでやり取りしながらの進行で
安心して準備が進められました
今回掲載の許可を確認しておりませんので
クラブ名やガイドさんの情報は記載出来ないので
興味がある方はライフテックまで!

12/20 
集合時間は9:50ですが雪道だったりすると大変なので
9:00到着で予定を組んだ(6:00出発)
目的の山には大きな雲が掛かっており
今日は展望なしかな~と思いながらオーバーパンツを履いたり
トイレを済ませます

9:50ガイドさんと今回同行のSさんと無事合流でスタートです

先週まで雪が無く、メールでも雪山でない場合は
無料でキャンセル出来ますと言われてましたが
ここ数日で状況が一転
北八ヶ岳ロープウェイを降りるとすでに銀世界でした
IMG_4196
しかも!!
段々と空が見え始めてきてます
raw-.jpg-200006
スキーやスノボをやる方にしてみたらなんてことない景色かもですが
私にとっては雪をかぶった木々とコバルトブルーの空が新鮮でした
raw-.jpg-200011

おっと、ここで今回のコース
北八ヶ岳山麓駅-(ロープウェイ)-山頂駅-縞柄山荘経由-雨池峠
-縞枯山-茶臼山-山頂駅-山麓駅
山頂駅で軽くミーティングと準備運動や装備の装着
山頂駅を10:30頃出発で16:00解散の予定

ガイドさんを先頭に程よく休憩を挟みながら歩き
標高2403m 縞枯山には12:10頃到着
raw-.jpg-200020
とにかく雪・霧氷
raw-.jpg-200023
ここで参加者のSさんが持っていた温度計を見ると
マイナス13℃ 歩いていると樹林帯なのでそうでもないですが
立ち止まると身体が冷えてきますね~
だいぶ着込んでいるように見えますが
ウール素材の肌着と中間着(フリースみたいなの)とこのアウター
3枚だけ
下もウール素材のインナーといつもの登山ズボン
にゴアのオーバーズボン
マイナス13℃くらいで風が強くなければ問題なし!
raw-.jpg-200028
でもね
写真で分かるように強風だとヤバイです
raw-.jpg-200033
でもまた樹林帯を歩き始めると寒さは全く感じない
通常は雪山用の保温性の高い登山靴のはずですが
3シーズン用の登山靴しか持っていない
なのに厚いウールの靴下で、これも全く問題ないからビックリ
(今回の用意するリストにも雪山用でなくてOKとなっていた)
raw-.jpg-200037
しかし今後の事を考えると靴に関してはアルパイン用を用意する方向です
でももっと大変だったのがグローブ!!
これは高いお金払って買ったけど私には向いていなかった( ;∀;)
グローブはカメラのレンズと同じで沼にハマってしまう可能性がある

12/20の登山しか使ってませんがこれ・・・売れるかな~?
IMG_4094
それにしても良い天気
ガスっていた朝には想像も出来なかった絶景だ
raw-.jpg-200038
raw-.jpg-200048
展望台まであと少し、風が強いはずですのでフード被るように指示されます
せっかくのイケメンをお見せできなく申し訳ない(爆)
raw-.jpg-200051
続いて茶臼山を目指します
光と影のコントラストが歩いていて気持ちがいい
raw-.jpg-200056
でもね・・・・急登もあったりこんな雪のトンネルを歩いたりです
raw-.jpg-200073
しかし今回初めて使った軽アイゼン
登りも下りもすごく楽!全く滑らないって訳ではないけど
非常に歩きやすいしなんといっても安心感がすごい

茶臼山も山頂は展望なしなのでまたまた展望台を目指します
先ほどと同じで風が冷たいです
raw-.jpg-200077
またまたフード被ります
raw-.jpg-200085
で、いつもの!
すぐそこ地面だけどシリーズの写真
raw-.jpg-200110
完璧なペース配分で予定通り16:00頃 解散となった
個人で行ってたらもっとハイペースになって汗かいて
休憩時に汗引いて大変な雪山登山になったに違いない
マジで汗をかかない丁度良いペース配分に驚いた

初めての雪山 大満足である!

着替えを済ませ車を出す
先ほどまで居た山頂が赤く染まっていてなんだか名残惜しい
raw-.jpg-200113

誰でも初めてはあるのだけどね
こんな雪山をガイドなしで登るのは心配であった
本当にガイドさんのおかげで安全にペースも丁度良く無事に下山
まさか本当に雪山にまで行くとは思ってもいなかったけど
貴重な経験となりました

興味はあるけど自信ないし どこ歩けばいいか分からない
そもそも危険でしょ!?なんて方
ぜひガイド付きで行ってみてください
素晴らしい景色を前に 行ってよかったと思うこと間違いなしです

でだ・・・・
実は同じガイドさんに2月は完全プライベートガイドをお願いしております
ガイドさんと私たち夫婦のみ!
次回は 北横岳 となりますのでまたまた超楽しみ!

それまでに靴とグローブは何とかしないとだな


今回の反省点
①行動食に持って行った スニッカーズ
冷えて超固く、歯が折れそうだった・・・・

②グローブしながらの撮影はグローブがレンズに掛かり
トリミングする羽目に

③せっかくご一緒したんでもっとSさんと話せばよかった

④登山の翌日はハードな現場入れてはいけない



ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください


ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしかったらバナーをクリックください!(^^)!


ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら