以前書いた山友との三頭山の記事はまだ記憶に新しい

おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です


ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 


3月中旬
現場に向かっている途中、その山友から
28日 山に行くかもです!とメールが入った

これは!もしかしてお誘いか!?と勝手に勘違いの私
何度かのメールやり取りで山も、待ち合わせ場所まで
決まりました(爆)
もしかしたら親子で登りたいところ邪魔してしまったのかも・・・・

でも行ってきたんだもん 記事にせねば!
ってことで3月後半 
ご一緒させていただきまして東京の青梅にあります 
高水三山 に行ってきたのでございます

高水三山というのはね
高水山(759m)・岩茸石山(793m)・惣岳山(756m)を
含めた三山となります
標高は高くはないけれど9キロ以上の行程となりますので
それなりに山を楽しめそうです

そして今回からYouTube向けの動画撮影をしながらの
登山デビューとなりまして
毎晩夕食後にコツコツとPCに向かい完成いたしましたのが
こ・ち・ら!
これからもちょくちょく動画上げて行こうと考えておりますので
よろしければチャンネル登録と高評価!お願い致します


動画撮影していると写真撮影がおろそかになってしまい
いつもの登山より撮影枚数はかなり減ってしまいましたが
掲載させてください

JR青梅線の軍畑駅から登山口に向かったところにある
駐車場で待ち合わせをし
前回と同じ 私にとって最年少のお友達含め登山開始です

川の流れる音が心地よいのですが、残念ながら曇り
予報では昼頃から雨がパラつくかもと言う中
さすが男の子(最年少の友達です) 川があればそこに行くよね~
raw-.jpg-2822
冷たく 透き通った水を楽しみ進んでいきます

登山口を入ると ん?ダムなのか?と思いましたらこれ
砂防との事で当然水はありませんでした
raw-.jpg-2824
山に入り 登山道を歩く 
身体が慣れない最初の15分は毎度、本当にキツイ
この後には急登も待ち構えているというのに
すでにバテ気味(涙)

1時間ほど進んで少し休憩です
普段 行動食をあまり食べない私ですが
これ、美味しいですよ!と差しだしてくれたのがこれ!
raw-.jpg-2832
確かに美味い 美味い 
となると・・・買っちゃうよね~
次の山まで残りません(すでに完食済み)
IMG_7480
ほどなく進むと 高水山にある常福院に到着です
raw-.jpg-2842
ここでトイレを済ませないとこの先はゴールまでトイレは無い
今行きたくなくても寄りましょう!

常福院のすぐ先が高水山の山頂になります
残念ながらここは展望が無いので岩茸石山を目指します

この先、岩茸石山の直前は岩場の急登があったりと
非常に楽しめる山!なんですが
今回は動画撮影をしていたため写真なし
先ほどのYouTubeを見ていただければと思います

高水山から約40分 岩茸石山 山頂に到着
raw-.jpg-2853
天気予報は最悪でしたが何とか展望もありました
晴れていればもっと素晴らしい景色が待っていることでしょうが
天気ばかりは神のみぞ知るということで
また登ることにしますよ!ここ近いしね
raw-.jpg-2849
昼頃から雨かもなんて予報だし風も吹いてきてるし
山頂にいた方が こりゃすぐにでも降るな~
なんて言ってるもんだから
3人であわててお湯を沸かし
ラーメンを食べたのであります
写真撮ったりのんびりする余裕が無く
食べ終わると直ぐに次の惣岳山を目指します

稜線の緩やかな道だと楽なんですけどね
下っては登ってもありまして想像以上にハードです

小学5年生の目には何が写ってるんでしょうかね?
好奇心があることは非常にいいじゃん
せっかくの登山だ
山は高さや距離や速さを競う場所ではない
しっかりと自身の目で自然を満喫しなきゃだもんね
raw-.jpg-2859

惣岳山に向かう途中 伐採が進んだ開けた景観が目に
raw-.jpg-2867
作業をされている方が2名ほど居られまして
切ったばかりの木と葉の香りもする
もしかしたら何本かはつい先ほど切ったのでないでしょうか
現に伐採した木をワイヤーで下ろしてましたからね
しかし山で作業をされている方は大変なんだろうな~
休みの日に登山は出来ても毎日山に入り作業なんて
私の体力では無理でしょう・・・・
raw-.jpg-2868
この後も岩があったりとかなり楽しめる山です
raw-.jpg-2869
せっかく3人で登っているのに
その楽しさをうまく表現できないのがもどかしい
動画もうまく3人の会話なんてのも撮影するべきでしたな・・・・・
raw-.jpg-2876
小学5年生はスイスイと進むのであります
raw-.jpg-2878
この急登を頑張れば惣岳山の山頂です

毎度の事ですが・・・飛んでみます
IMG_7613
惣岳山 山頂には 青渭神社がございまして
これがご神木との事 やはりデカい!
raw-.jpg-2883
この後はね下るだけですからね
気を付けて安全に
raw-.jpg-2885
あれ?



あれれ?


これのぼりでは?・・・
raw-.jpg-2887
と、3人で2か月ぶりの再会での楽しい登山
雨降らず・・・途中陽の光まであったりと
晴れ男パワー出しちゃいました(^^♪

しかしなぁ~今後は中々3人では難しいのかもですね
中学受験を控えている最年少の友達だ
これからは山に行く時間を割くのが難しいであろう
で、中学に入ってからの再会登山だと
オジサン・・・・・ついていけそうにありません

んでもってですね
NaomiさんもYouTubeにこの日の動画!投稿してございます
ぜひぜひご覧ください


勉強の合間 息抜きで登山に行く日があれば
また声を掛けてくれるといいな
オジサンは友達と一緒に登るの楽しいんだよ!
高水三山グリーンバックのコピー1

で、快晴のなかでの登山とは言えませんでしたし
ここ高水三山は近いしでいつかまた登ってみます!!

ブログのランキングに参加してます

記事を書く励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

登録で更新のLINE通知も出来ます

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら