おはようございます
ガス器具のライフテック 内藤です

4月 大岳山に行ったこと書いてなかった

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

 

大岳山に行ったこと書いてなかった
4/25(日)またまた山に行ってきました
色々考えてやはり都内を選択し
2月にも登った 御岳山~大岳山 とした

今回もYouTubeに動画上がってますので
大岳山ってどんな山?って興味がある方は
ぜひご覧いただき ついでで結構ですので
チャンネル登録と高評価をいただけると更にやる気出ます


ケーブルカーの始発にあわせてもそれほど早起きが不要なんで
奥多摩の山は朝が楽ですが
ちょっと早くに着いちゃいましてまだ駐車場が開いていない
ってタイミングで2台しかない駐車スペースで手招きするオジサン
駅からほど近い(ほぼ目の前)駐車場なのに¥1,000ポッキリ
駅の駐車場が確か1日¥1,500なので安い!
早起きはするもんだ(笑)

このご時世でしょうかケーブルカーの始発は人が少ないし
歩き始めてもほとんど人にあわない
初めての山であまり人がいないとルートあってる?
って不安になりますが2か月前にも登ってます
安心して進みましょう

御岳山神社をパスして最初はこのような林道をまったり進みます
raw-.jpg-9736
少し進むと出てくるのが「天狗の腰掛杉」です
残念ながらこの日は天狗は腰を掛けてはおりませんでしたが
中々の迫力です 山には不思議な形の木が沢山ありますよね
そんな景色を楽しみながらが山登りの醍醐味でもあります
raw-.jpg-9737
しかしこの先「奥の院」に続く道は段々と険しくなっていくのです
この辺りを歩いていて息切れしている動画をご覧いただければと思います
今回はマジで息が切れています
(気温も上がっている中マスクしてますからね)
raw-.jpg-9739
「奥の院」付近の岩場を過ぎると次に目指すは「鍋割山」
神奈川にある有名な鍋割山ではございませんので
山頂も休憩用の丸太があるくらいで特に何も・・・・
今回も行動食を口に入れる休憩程度で目的の「大岳山」に

「鍋割山」からはの道はとても歩きやすので気持ちがいい
ん?前半だけな! 最後に急登が待っている
raw-.jpg-9742
キツツキの音や 鶯や様々な鳥のさえずりを聞きながら進みます
奥には山桜が見えますね
raw-.jpg-9748
さて、最後の急登の前
ちょっとした岩場とちょっとした鎖場が出てきます
前回はすごく怖かった印象でしたがカメラバックを変えて
視界が変わったためか多少スリルはありますが今回は怖さは無かったです
って箇所も動画で見てね
意外と岩!ってちゃんと写ってますよ

さて大岳山荘前の鳥居です
この先、それほど長くないですが最後の急登が待ってますので
ここで一旦休憩して息を整えましょう!

リュックを置いて煙草に火をつける
いや、電子タバコのスイッチを押すだけですが・・・・
raw-.jpg-9764
前回はこの先で体調を崩された方がおりまして
救助ヘリから降りてくる隊員を見たんだったな~
山は自分の体力と体調管理をしっかりしないといけないと
改めて肝に銘じ山頂を目指す

あ~標高1266,4m
今回の山頂からの富士山は雲が・・・・・
raw-.jpg-9771
でもでも天気予報では午後から雨!
ここまで晴天の中歩けてますから良しといたしましょう

で、毎度の山頂プラス数センチ!1266,7mくらい?
人前でやるの恥ずかしいんだけどね(爆)
IMG_8248a
午後からの悪天を考慮して今回は山ごはんなしで下山致します

前回同様のルートのつもりでしたが
山頂ごはんが無い分時間も早い
天気も何とか持ちそうだ!と、言うより快晴なんだもん

ってことでロックガーデンで下り 昨年見た
「七代の滝」にも行ってしまおう!

ロックガーデンは「岩石園」と言うだけあって
大きな岩がゴロゴロ並んでおりますが
路はかなり整備されていますので
登山客と言うより一般の観光客が多くなってきます
山登りまではなぁ~って方はロックガーデンを散策する
周回ルートでも自然を満喫できると思いますよ!

でロックガーデンを流れる川の水がこれまた澄んでてキレイ
今回は防水カメラも持って行ってますので
水中の映像も撮影してございます(動画の8分40秒くらいです)
ヤマメ(おそらく)の稚魚が泳いでいるのがバッチリ撮れましたし
可愛い鳥もおりました
raw-.jpg-9786
(レンズの望遠端が105mmなのでトリミングしてます)

なんだっけ?この岩・・・・鎖があって登ることも出来ます
raw-.jpg-9800

鉄階段をいくつか下がり「七代の滝」到着です
raw-.jpg-9803
これな・・・・階段で急に下がったでしょ
まだこの表情だけどさ最後には笑顔は消えた
IMG_8288a
御岳山~鍋割山~大岳山を歩きました
普通登山の最後って下山と言うでしょ 下りだよな

七代の滝まで階段下っちゃんで

今回の登山

最後も「上り!」しかも長い(涙)

七代の滝に寄ったこと 後悔しております
最後が一番きつかった・・・・・

いや~でもでも今回は新緑の中歩くことが出来
大変すばらしい大岳山でした

同じ日・・・知り合いの方も御岳山観光に訪れていたとの事
ばったり出合いはしませんでしたが
これを機に登山でも
「私には無理です!」とすぐさま回答が

でも ばったり が実はありました
山ごはんが無かったため帰りの道中でラーメン屋に!
仕事の関係で何回かお会いしていた方が務めておられ
あの~○○のお仕事で○○に出入りしてる人ですよね?
私はあまり顔を覚えていませんでしたが
何度かお会いしてましてと声を掛けられまぁビックリ

餃子・・・・サービスしてくださいました

そのうち 山でも知り合いに出会うかもだな~

よかったら見てね


ブログのランキングに参加してます

記事を書く励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

登録で更新のLINE通知も出来ます

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

小平市・小金井市・国分寺市・三鷹市・武蔵野市・府中市・立川市・西東京市・調布市
狛江市・東久留米市・東村山市・武蔵村山市・八王子市・日野市・多摩市・稲城市・清瀬市
東大和市・国立市・世田谷区・杉並区・練馬区・中野区等でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら