ガス器具の ライフテック 内藤です

9月最後日曜日

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152

メールお問い合わせはこちら!
ランキング用バナーボタン(クリック嬉しいです) 

9/26(日)は天候が崩れそうな予報でしたので
登山は予定せず、どこかにドライブにでも行きたいなぁ~って
まぁその前の週には登山行ってますからね
たまにはのんびりもいいか

ん?その前の週の登山 まだ記事にしていなかったので
その内に書こうかと思います

さて天気の悪い日曜日
私たち夫婦が目指したのは
奥秩父にあるパワースポット「三峯神社」です

以前友人がここ三峯神社を訪ねており
その写真を見ていつか行ってみたいな~って考えてましたが
奥秩父って結構遠くて自宅から約3時間も掛かるので
中々訪問する機会がございませんでした
(3時間掛けるなら早朝なら結構遠い山も行けちゃうしね)

山じゃない休日の朝は比較的のんびりです
平日と同じ時間に目を覚まし普段の通勤と同じ時間帯に出発
(早朝移動になれてしまっていて、普通の時間帯は混むから嫌ですね~)

前日は社用車で帰ってましたので一旦事務所に寄って車を乗り換えです
久しぶりな愛車でGoなのです
raw-2366
長瀞、秩父までは普通の路ですが今回は奥秩父
どんどん山道になり峠のドライブを楽しみながら進みますが
中々着かない・・・・思った以上に遠かったよ三峯神社

しかも雨です
raw-2304
この三峯神社の駐車場は「雲取山」の登山口にもなっており
いつか時間が取れれば小屋泊で登ってみたい
健脚自慢なら日帰り可能らしいですが距離にすると約20km
とてもじゃないけど私たち夫婦は1泊ですね・・・・・


さて関東屈指のパワースポットはさすが
雨の中でも結構な人が訪れておりまして
人がいないタイミングを狙って写真を撮るのも中々大変です
raw-2311
雨ですからね、カメラを構えている時は
助手に傘を持ってもらってとなりますので
f値とSSを素早く決めてシャッターボタンを押します
ゆっくり構えていると助手に怒られますから・・・・
raw-2316
参道を進みますとやっと本殿です
雨じゃなければもっとキレイなんだろうけど
標高1,000mという山の奥に建つため秘境感もすごいのです
raw-2336
本殿の写真もタイミングを見ての撮影なんす
だって私が並んだ時なんてたまたまバスの到着に重なったかで
ものすごい人でしたからね~
raw-2320
さてここ三峯神社
参拝だけでなく散策もまた中々でして
狛犬ならぬ狼の像が地座していたり
雨に降られてなかったらもっとじっくり廻ってみたいと思う場所
2004年に修復された社殿も晴れならとてもきれいなことでしょうし
創始と伝わる日本武尊(ヤマトタケル)の大きな像があったり
奥社は妙法ヶ岳の岩場にあるってことで展望が素晴らしいとの事

まぁそこまで奥に進まなくても
本来なら雲海や奥秩父の山々が見れる展望所がございますが
この天気ですからね 今回は真っ白でな~んも見えません
ってことでお参りを済ませ付近を散策して戻りましょう

ちなみにですが狛犬(狼)もシーサーも
向かって左側は口を閉じていて
向かって右側は口が開いているって知ってました?
この二つは「阿吽」を意味しているとの事らしいです
ってのをちょっと前に調べたいことがあって覚えました

これ神社に行ったときにでも
何気なく話すとヒーローになれるかも知れませよ!

今回は車で行きましたが秩父鉄道三峰口駅からバスも出ております
次回は西武鉄道の特急ラビューとバスで行くのも楽しいかもですね
近いようで遠く 遠いようで近い秩父
これからの紅葉の時期 まだまだ見所たくさんありそうです

神社にはたくさんの
雨に濡れた苔がまたいいんですよね~
raw-2342
raw-2344


行きの峠道で見つけた彼岸花(曼殊沙華)
もう時期は過ぎてしまった感じですが
これまた雨に濡れて色を濃く出してくれていて
帰りに思わず車を停めて撮影してしまった
raw-2347
埼玉にはこの彼岸花の群生で有名な巾着田がありますが
たしか昨年からコロナの関係で曼殊沙華祭りは中止してます
raw-2357
前の週、登山の帰りに巾着田の前を通ったとき
結構な車と人がいましたから
あくまでも祭りが中止で入場するのは出来そうな感じでした

調べたところ駐車場も7:00-17:00は開いているみたいですので
撮影に行くことは出来そうですね
(もう旬は過ぎてますが)
raw-2365
と、自宅から三峯神社までは寄り道無し
帰路に曼殊沙華を少し撮影と道の駅に寄ったくらいなのになぁ
帰路は渋滞で帰宅は19:00をまわっていた
なんか登山より長い1日だった気がします

で、毎度のことになりますが
せっかくの遠出
その地を楽しませていただいてますからね
その地に感謝を込めて
その地の物を購入で多少なりとも経済回しましょう
IMG_2407

登山も疲れますが
ず~っと運転ってのも結構疲れますね
まぁ久々ドライブを楽しめたので◎

関東一のパワースポットである三峯神社参拝で
この先いいことあると信じてます('▽'*)ニパッ♪

昼食はっていうと雨の中の標高1,000m 寒かったのでね 
神社の参道前の茶屋にて
あたたかいシイタケ蕎麦と団子でほっこりです
BQDK9082
団子の串はおみくじになってまして最後まで食べると

中吉でした~
(蕎麦もこれでもか!ってくらいシイタケたっぷりでした)


ぜひ三峯神社行ってみてくださいね

私のYouTubeチャンネルはこちら今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存で

ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Twitterはこちら
https://twitter.com/life_tech4152

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/takayuki.naito.14

登録で更新のLINE通知も出来ます

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら