ガス器具の ライフテック 内藤です

ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に
フリーダイヤル 0120-02-4152
ランキング用バナーボタン(クリック嬉しいです) 

今回も山です
この前の週に三ッ峠山に行ってますがその記事は
来週にでもってことで
11/28に登った奥多摩の御前山のことを先に書こうかと思います

売りたくても品が入ってこない売り上げ激減で大変な中
山は心が洗われるので最高のリフレッシュである
しかも気の合う友人も一緒となれば尚更です

三頭山大岳山にはすでに登ってますので
今回の御前山を登れば奥多摩三山制覇となり
前々から行きたいとは思っておりましたが
紅葉のタイミングも他の山に行ったので逃してしまい
あまり眺望もなさそうだしなぁ~ってことで
後回しされてきた山であります

しかし山友も奥多摩三山制覇を目論んでいたので
今回またまたご一緒させていただいての山行となった

いくつかルートはあるのですが
最近は膝の調子があまりよろしくない私は
距離が短いルートを希望し奥多摩周遊道路にある
月夜見第二駐車場からの登山となりました
たしか奥多摩湖からの登山に比べ2キロくらい短いはず

奥多摩周遊道路は
夜間通行止めとなりゲートが開くのは9:00
その手前にある都民の森駐車場に8:30集合となる
(朝は空いていて都民の森が開く8:00前についてしまった)

無事に山友と合流し
挨拶とトイレをすませゲートオープンを待ち
登山口まで車を走らせ月夜見第二駐車場
9:20登山開始となりました

今回もYouTubeに動画を上げておりますので
ぜひご覧ください
(山の雰囲気も友との楽しさも伝わるかと思います)



奥多摩周遊道路の駐車場が結構高い位置にあるため
登山では珍しいまずは下りからのスタート
これがね、落ち葉に隠れて霜柱があったり斜度もきつく
中々の下りとなってまして
最後にここを登って終える事を考えると普通なら嫌ですよね~
でもね私・・・・下りは膝に負担でいやですが
登りは全然平気なんでかえってこういった山行は大歓迎

なんですが・・・・この下り結構距離もありきつそうだ


一旦下り終えるとなだらかな登山道
IMG_3027
と、安心させておいて今度は急な登りだったりと
基本は尾根歩きになる今回のルート
何度アップダウンさせられたことか(汗)
IMG_3030
で、私はログをとるのにYAMAPを使ってますが
他の方の山行記を見ても特に眺望はなさそうでして
ただ奥多摩三山制覇のためにひたすら歩くのだけじゃ~な~
って思い 山頂でいつもの袋麺に加え
今回もフライパン持参!
小学5年生の友達に食べてもらおうと!を準備してみました
そんな楽しみ方があってもいいと思っている
何をどうやって楽しむか考えるだけでワクワクしちゃいます

でもこの御前山
実は中々景色が良かったってのは嬉しい大誤算
おそらく葉が生い茂る夏では見れなかったであろう

景色を見ながら思いのほか良い山で非常に楽しめた

しかしアップダウンが激しい事激しい事

そして私
なんと軽い高所恐怖症だったりするんですがね
馬の背状の切り立った尾根が出てきちゃいまして
ちょっとばかり足がすくむ
6
いや、結構マジで怖かった
更に道が細くなり・・・
まぁ道が細いだけならまだしも
なんで馬の背上に木があるんだよ!
この木が邪魔で仕方なかったし
落ち葉で木の根っこが見えないんだよ!
左側なんて落ちたら上がってこれないであろう・・・
7

いや~怖かった~
でもなぜか復路になると少し余裕が出るんですよね

まぁ切り立った尾根を過ぎ
安心してると またこれか・・・・
どんだけ登らせるんだよ
8
で、どれだけ下るんだよ!底辺が見えんじゃんかこの下り
まぁこの急斜面の下りは裏技使っちゃいましたがね
(動画で見てみてくださ~い)
9
でさ、思いのほかどころかすごかった眺望
振り向いたらなんと目の前には富士山が!
IMG_3039
まさか御前山から富士山が見れるなんて・・・・
富士山がくっきりと見れただけで来た甲斐がございますよ

12時頃 御前山(1.405m)登頂となりました
IMG_4817
ここから見れる奥多摩の山々もきれいです
IMG_3040

しかし山頂での楽しみは!
山友が用意してくれたソーセージとノンアルで乾杯
インスタントラーメンで炭水化物摂取
ハムと肉でタンパク質も摂取!
楽しく美味しく山頂を満喫です
MEAP6334
気がつけば1時間以上もここに
この時期の山は暗くなるのが早いです
基本は15時下山となりますので早い時間の出発
しかし通行止めの件もありスタートが少し遅め
何が何でも16時には下山しておきたいので
急ぎ目に下山開始!
ってこの山 下りだけじゃないからね
またまたアップダウンの連続
しかも最後は長い登り(爆)

結果15:30頃駐車場に戻りましたが
帰りの途中ですれ違った方が2名
あの時間から登るのか?
暗くなったらあの切り立った尾根は危険では・・・

冬の山は暗くなるのが早いです
稜線歩きならまだしも
木々の中を歩きますので日が傾くと
光が入って来ませんので
ペース配分を考えて山を選ばないと危険ですよ!
奥多摩や高尾山だって沢山遭難者出ますからね!!

と言うわけで私たちは15:30ちょっとに無事に駐車場

いや~おつかれ山(さん)です
御前山は奥多摩(都内ですからね~)
比較的近い山で帰るのに時間にも少し余裕です
毎回って訳にはいかないでしょうけど
今回はみんなで温泉に寄り道
友との温泉はそれはそれは楽しい時間となり
丸々1日 楽しむことができまして
なんて贅沢な山であったことかと
これを書いている今も思い出します

超楽しんだ!超が沢山!だよ!



私のYouTubeチャンネルはこちら


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存で

ブログのランキングに参加してます
記事を書く励みになりますので
よろしかったら下のバナーをクリックください!(^^)!

ブログランキング・にほんブログ村へ 
Facebookはこちら
https://www.facebook.com/takayuki.naito.14

Twitterはこちら
https://twitter.com/life_tech4152

登録で更新のLINE通知も出来ます

ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら