ライフテックの日々

ガス器具・住宅設備のライフテックです 現場のこと、登山・撮影・グルメ・日常のなんとなくを綴っていこうかと・・・

カテゴリ: 登山・写真・撮影・放浪記

当ブログにお越しいただきありがとうございます

ガス器具の ライフテック 内藤です
ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に!ウェブサイトはこちら
フリーダイヤル 0120-02-4152
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)

6/10 本日は『時の記念日』だそうです
東京天文台と生活改善同盟会が1920年に、
「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と制定。

「生活の合理化」なんて言うと少し堅苦しいですが、
要は「面倒なことを減らして、暮らしをラクに楽しもうぜ!」っていうことだと思うんです。

僕がレンジフードの交換を勧めるのも、まさにそこが理由です。

1. 掃除の時間を「買い戻す」

レンジフードの掃除って、本当に億劫ですよね。最新のタイプに変えると、
あの頑固な油汚れに立ち向かう時間がグッと減って、
日頃のお手入れが驚くほど楽になります。「掃除の手間」を省くことは、
自分の自由な時間を増やすこと。
これこそが、一番身近な合理化じゃないでしょうか。

2. 安心を買うのもプロの役目

ただ、機械を付け替えるだけなら誰でもできるかもしれませんが、
排気ダクトの処理や安全チェックはそうはいきません。
「何かあってからじゃ遅い」からこそ、プロの僕らがやる意味がある。
安心して長く使ってもらうための「保険」だと思ってください。

仕事でしっかり生活を整える一方で、自分自身の体調管理も大事ですよね。
5/31には硫黄岳へ登ってきましたが、6月7日はあいにくの天候で山は断念。
その代わり、気合を入れてウォーキングに出かけたら、
18キロ以上・2万7000歩も歩いていました(笑)。
実は今、密かにダイエット中なんです。

メリハリのある毎日を大切にしながら、
仕事もプライベートも全力で楽しんでいきたいと思います!

レンジフードの交換写真の前に少しだけ硫黄岳の写真を貼らせていただきます

この阿弥陀岳・赤岳・中岳の荒々しい岩肌と稜線をまじかに見ると
登った甲斐がありました!しかも全部登ったことがある山でより感動です
IMG_E7852-2
雲は多めでしたが、このスケール感。岩肌に立つ人影と比べると、
自然の雄大さを改めて感じさせられます。
IMG_E7856-2
最後は山頂で記念撮影!山登りはやっぱり最高ですね。
IMG_E7880
でも実は・・・妻が前半体調悪しで登頂できるか不安でした
って動画もございますので登山に興味があればご覧ください


さてさて今回も前置きが長くなってしまいましたがそうだ!
今回はレンジフードの交換写真でしたね(笑)

以前ライフテックでビルトインコンロとオーブンの交換させていただいた
都内のお客様からのご依頼です
ご使用いただいておりましたレンジフードがこちらです
ナショナルSEE28AH フード内部はプロペラ式換気扇です
IMG_8013
プロペラ式ですので撤去するとこんな感じに四角い排気口が残る
IMG_8014
ここに専用のプロペラ換気扇交換キットを用意して
150φのダクトが接続できるようにいたします
IMG_8017
木枠内側には防熱板と防鳥網(中で巣を作らせないため)!
で、ひと工夫でコーキングで油が逆流しないように土手を作る
IMG_8015
そしてこうなります
IMG_8019
そうそう!直結繋ぎだった電源コードもコンセントに変更してます
IMG_8018
今回のレンジフード幅は75cmですので一人作業!
坐骨神経痛の私にとっては一人で脚立に乗ったり下りたりの繰り返しは
傷みがあるはずなのに集中しちゃうとそんな事忘れちゃっているんですよね
IMG_8022
ダクト化粧板を現場合わせでカットしたり、防熱板もカットが必要だったりと
少し作業工程が増えましたが1時間50分

ご購入いただいたレンジフードは
リンナイ  LGR-3R-AP752SV
IMG_8026
実はこの後・・・キッチン入替(吊戸棚等はそのまま)予定で
来週またビルトインコンロとオーブンを交換させていただくのです
(キッチン入替は別の業者へ発注ですがガス器具はライフテック)
6/15に解体予定でしたのでその前にレンジフードを交換という流れでした

当然新しく設置予定のコンロはレンジフード連動タイプ!ってことで
LGR-3R-AP752SV(連動対応型)なんですよ!
IMG_8029
ってことでして・・・・

この現場には
①現地調査
②キッチン業者との打ち合わせ
③レンジフード交換
④キッチン解体時のガスプラグ止め
⑤コンロ・オーブン設置
と合計5回行くことに・・・・・

あはは・・・結構遠い現場なんですよね(汗)
キッチン業者さんにも言われたもん
『ええ~小平市からですか?!』

片道29kmなので5往復だと計算上 290kmです

でもでもガス器具はライフテックで!なんて声をかけて下さり
嬉しい限りです!
それも前回の交換をきちんとした過去があっての事ですよね!
どのお客様からもまた声をかけていただけるよう頑張ります!!

「レンジフード交換で『掃除のストレス』を減らしたい方
最新コンロで調理したい方はいつでもライフテックへご相談くださいね!」





(記事内のリンクは記事作成時のリンクにて最新価格と異なる事がございます)
(最新の情報は弊社ウェブサイトより各種商品ページにてご確認ください)


ライフテックのYouTubeチャンネルはこちら



私のYouTubeチャンネルはこちら


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です





ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら


管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)

(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

前回の記事から1か月間も放置されていた当ブログですが
繁忙期を終え業務もだいぶ落ち着いた感も出てきましたので
通常更新に戻りたいと思います

しかしですね・・・たまりにたまった現場の写真
どの作業をどう書こうか久しぶり過ぎて頭がまだフル回転出来そうにない

まずは軽くジャブを!って感じで4月からの作業以外のネタを書かせていただきます

4/1 エイプリルフールネタ 
これはAIに作らせた画像ですが3億円欲しいですね~
当たったらすぐ仕事辞めます(爆)
2026-04-01_19-37-01_196

4/2~3は出張作業で新潟入りでしてたまには気分が変わり
利益は減るのですが出張作業は大歓迎です
2026-04-02_16-46-30_311

4/12~14は昨年の休日出勤分のお休みをいただきまして5年ぶりの沖縄
IMG_E6911
夫婦でのんびりと・・・
IMG_E6913
でも何かやらないと気が済まない夫婦ですのでね
マングローブのカヤックツアーを!
西伊豆で過去2度ほど経験しているシーカヤックとはまた景色も異なり
ガイドの説明も大変勉強になり大人な趣であった
今度は北部でもっとジャングルチックな箇所を攻めてみたい
GOPR5543
しかしあのエメラルドグリーン!何度きても沖縄の海には癒されますね
山も好きだけど海も大好き!今度はSUPに挑戦してみたい
IMG_E6902

沖縄から帰って2日後はまたまた静岡県迄出張・・・
今回は現地調査ということで旅の疲れも少し残っていて
自家用車でビューンって行ってきたがこれがまた遠く片道3時間程
帰りは網代にて一人淋しく昼食を
2026-04-16_13-43-51_528

4/19は3週間ぶりの登山!足が訛っているので楽~な大菩薩嶺とした
2026-04-19_08-52-09_287
当然動画もございます


その翌週4/26は以前から気になっていた日本二百名山の【御座山】
これで『おぐらさん』とは初見では読めないであろう
前の【大菩薩嶺】は距離が7.8kmに対し獲得標高が595mなのに対し
【御座山】は距離は4.6kmしかないのに獲得標高が大菩薩より多い751mと
数字の判断からも急登を頑張る必要があり調子が良い時に行こうと決めていた
実際歩いてみるとまぁ距離が少ない分、急登ではあったがそれほどでもなく
コンパクトな中に急登・鎖場・岩場・絶景と申し分無い山であった
2026-04-26_10-00-17_368
この山は楽しさも含めお勧めである


さてゴールデンウィークであるが暦通りですので4/30~5/2は出勤
5/3は高速は混むだろうし人気の山も駐車場が心配だしってことで
自宅から高速無しで約1時間!埼玉県の【棒ノ折山】でゴルジュ歩きを楽しませていただいた
ゴルジュって?
渓谷の幅と比べてさらに深い谷で、両側は切り立っていて谷る山の地形
まぁこんなところを進んでいくんですよ
2026-05-03_07-24-48_542
人物がある方が分かりやすいかな?
2026-05-03_07-26-44_474
2026-05-03_07-26-48_917

しかし・・・・
実は昨年の7月から悩まされていた左臀部の傷みが悪化してしまい
その後の連休は休養せざるを得ない状況で人生初の『整体』に
まぁいわゆる『坐骨神経痛』との事

昨年の7月からだぜ?
いやいやよくよく考えてみるとよく登山してきたなと・・・
7/6 天狗岳 7/17 四阿山・根子岳 7/27 三峰山
8/5 唐松岳 8/17 御嶽山 8/29 甲斐駒ヶ岳
9/14 達磨山 9/21 ニュウ・中山
10/10 磐梯山 10/29 木曽駒ヶ岳
11/2 笠取山 11/8 飯盛山 11/23 編笠山
12/7 湯の丸山・烏帽子岳 12/28 北横岳
1/1 日和田山 1/4 入笠山 1/18 天狗岳 1/25 縞枯山 1/30 三ツ峠山
2/13 黒斑山・蛇骨岳 2/22 磐梯山
3/1 日光白根山 3/22 安達太良山 3/29 鋸山
4/19 大菩薩嶺 4/26 御座山
5/3 棒ノ折山

距離にして200.6km 
標高は17,693m 

とうとう悲鳴を上げてしまったので来週は登山中止ね
でも5/17は関西のユーチューバーさんとコラボ撮影があるので頑張ります

次回予告
次は4月に施工したNE-BB900の記事ですが超有名人のお宅!
本人様から写真掲載の承諾を得ておりますのでお楽しみに!!





私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこ






お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






当ブログにお越しいただきありがとうございます

ガス器具の ライフテック 内藤です
ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に!ウェブサイトはこちら
フリーダイヤル 0120-02-4152
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)

3/1はまだ雪深い【日光白根山】

実は先日、日光白根山の山頂直下で、人生で最も長い「45分間」を過ごしてきました。

当初の計画を甘く見積もり、安易に選んだ周回ルート。そこで待っていたのは、
角度を増し、ガチガチに凍りついた雪の絶壁でした。
前向きに下りることはおろか、一歩踏み外せば数百メートル下まで滑落。
私はそこで、ただひたすらにアイゼンを雪壁に蹴り込み、後ろ向きに下る
「バックステップ(クライムダウン)」を余儀なくされました。
名称未設定_1.1.1-2

死線にへばりつきながら痛感したのは、自分の判断の甘さと、
そして「事前の段取り」がいかに命を守るかという、あまりにも当たり前の事実です。

命からがら下山し(ちょっと大げさか)、今こうしてブログ記事を書けることの有り難さ。

そんな私の「反省の記録」をYouTubeに公開しました。
本日の施工記事と併せて夫婦で絶望に立ち向かう姿を反面教師としてご覧ください。



さてさて気を取り戻して現場の写真に参りましょう
3年くらい前までは頻繁に対応していたキャビネット型コンロ
ここ最近は問い合わせも減ってきた感がありまして
もうあまり使っているご家庭も僅かなんだろうなぁ~って思っていたら

キャビネット型コンロって言うのはですね
ゴム管で繋がっていて置き型のガステーブルでもないし
システムキッチンに埋め込まれているビルトインコンロでもない
専用のキャビネットに固定されている2口のガスコンロになります

昔、本当に結構前 サンウェーブやタカラスタンダード、クリナップ等の
メーカーから販売されてまして
今回の現場ではサンウェーブのG-213というモデル
IMG_5803
サンウェーブもタカラスタンダードもクリナップも現在ではガスコンロを
製造していないのだが、救済措置でしょうかね?
現在ではリンナイから1機種のみ対応機種が販売されており
キャビネット(収納庫)をそのまま使用してコンロの入替えが可能です

まぁキャビネットも一緒に交換となればいわゆるビルトインコンロに
変更することも可能なんですがね
キャビネットの扉カラーも回りと合わないくなるし
何よりもキャビネットの代金もガス配管工事も追加となるので
今回の様に後継機種で対応するパターンが多い

しかし不思議でね・・・ちゃんと後継機種があるにも関わらず
『出来ません』『取り扱っていません』と断る業者が多いのでございます

まぁ過去には同業者から取り外し方教えてくれなんてコメントが入ったくらいだ

メーカーも3社あったしで取付方法と言いますか固定方法が異なるので
もうこれは現場で見て判断して取り外すしかないのである

まぁ簡単に取り外し出来ますけどね・・・
IMG_5805

それよりも30年以上のご使用による汚れだ
IMG_5806
もちろん新しいコンロを設置する前に綺麗にいたしますさ!
IMG_5808
反対側だってもちろんこれが
IMG_5807
ここまでキレイになります!う~ん気持ちいいでしょ!
IMG_5809
本体を設置・固定・ガス接続をして一応完了!
リンナイURG-655TS2A
IMG_5810
ではなぜ隙間が汚れるのでしょう・・・・・
いやだって・・・そりゃ~・・・隙間があるから

だよな!

ってことでライフテックはコンロの両脇の流し台との隙間を
グレーのコーキングで埋めております

汚れをとことん落とし、コーキング迄するとお客様がこう言った
『丁寧な仕事をしてくれてありがとう』って

いつもと同じ普通の作業をしたまでなんですがその一言が
めっちゃ嬉しかった(^^♪

仕事をしていてこんな一言を頂ける幸せが続くように
安全登山を遂行しないとですな







(記事内のリンクは記事作成時のリンクにて最新価格と異なる事がございます)
(最新の情報は弊社ウェブサイトより各種商品ページにてご確認ください)


ライフテックのYouTubeチャンネルはこちら



私のYouTubeチャンネルはこちら


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です





ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら


管理番号

当ブログにお越しいただきありがとうございます

ガス器具の ライフテック 内藤です
ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に!ウェブサイトはこちら
フリーダイヤル 0120-02-4152
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)

偶数の年は大雪が降りやすいとの噂です
北陸などの日本海側は大寒波の影響で大雪の影響等あることでしょう
東京であれだけ降ったりしたら公共交通もマヒして帰宅困難者が出たりしそうですし
自家用車だって半数以上はスタッドレスタイヤを履いていないでしょう・・・
我が家?
私のメインカーは4WDですし、登山をするので10月後半にはスタッドレス装着
仕事の車も雪なんで現場に行けません!ってことが無いようスタッドレスです
妻の買い物カーだけは降ったら乗らん!ってことでノーマルタイヤですが
いざという時のために欲しいが懐が淋しいのでどうしようもない(笑)

この時期に山間部へ行くのならノーマルタイヤで事故をおこして他人に迷惑を
掛けることだけはやめてほしい所である
(狭い林道で事故なんて起こされると抜かすことも出来ない場合があるので本当に迷惑です)
先週の日曜日に八ヶ岳の天狗岳を唐沢鉱泉から登ったのですがその帰り道
緩んだ雪で動けなくなっている車がおりましたさ
(幸いその場所は幅があり交通の妨げにはなっていませんでしたが)

私が4WD車に乗り換えたのが以前FF車+スタッドレスで霧ヶ峰の駐車場で
スタックしてしまいみんなに押してもらって脱出したという経験からと
八ヶ岳の美濃戸・桜台・唐沢鉱泉等への悪路を走るためという理由からである
以前はダイハツのタントファンクロス(4WDturbo)でしたが
IMG_1144
昨年4月からスバルのクロストレック(AWD)に乗り換えをした
IMG_5115
今回その唐沢鉱泉まで走ったが雪が少なくあまり4WDの恩恵は感じなかった
寒波の影響で大雪で困っている地方もあることでしょうが、
降って欲しい山の雪が少ないのは登山をする身としては少し残念な気持ちもある

それでも稜線に出れば美しい景色に感動するし
IMG_E5214
山頂に着くと達成感も味わえて
IMG_E5194
やっぱ登山は楽しい時間なのでございます
IMG_E5229
自分たちの年齢を考えて行けるときに行っておかないと体力無くなりそうで
休日は楽しもうと思ってます(今年はすでに1/1・1/4・1/18と3回登った)

さてここからお仕事の事になりますが
忙しさもあり、春のキャンペーンに関してメーカー担当者や問屋さんと
打ち合わせが出来ていないのが現状ですが

「キッチンは、ただ料理をするだけの場所じゃない。」
そんな風に考えるあなたにぴったりのビルトインコンロ
パロマの「ウィズナ」をご紹介します。

シンプルで美しいデザインと、暮らしに寄り添う機能が、
あなたのキッチンライフを豊かに彩ります!
 の

パロマのビルトインコンロ(ウィズナシリーズ)に関しては
昨年末と同様の価格設定が出来そうです!

■ 憧れの「映える」キッチンに
ウィズナのガラス天板は、まるでインテリアの一部。
コンロ周りがすっきり洗練されることで、キッチン全体がセンスアップします。
マットブラックなど、好みに合わせて選べるカラーバリエーションも魅力です。
■ 忙しい毎日でも、料理を「楽しむ」時間へ
「ラ・クック」を使えば、手間をかけずに美味しい料理が完成。
料理の時間を短縮できるだけでなく、レパートリーも広がり、
もっと料理が好きになります。
家族との会話を楽しみながら、調理する時間そのものが
かけがえのない思い出に。
■ 後片付けのストレスをなくして、ゆったりと
食事の後の片付けがラクなのも、ウィズナの大きなポイント。
汚れがつきにくい構造と、便利な調理器具のおかげで、
後片付けにかかる時間を最小限に抑えられます。
食事が終わった後は、ゆっくりとくつろぐ時間が増えるでしょう。
見た目も機能もこだわりたいあなたに、きっと満足していただけるはず。
パロマの「ウィズナ」で、理想のキッチンライフを始めてみませんか。
もちろんオプションのラ・クックグランはプレゼントさせていただきます

私が実際に設置してきてこれはお勧めできるコンロだ!って感じたので
キャンペーン品に選んでいます!

実際の交換事例を掲載いたしましょう
2025年12月
14年ご使用のコンロをそろそろ交換したいが何を選んでいいか分からない
てことでしたのでカタログを持ってご訪問
各社の各ラインナップをざっくり説明させていただきまして
昨年のキャンペーンチラシの内容もご説明した中で、キャンペーン対象の
パロマウィズナとなりました
元々60cm天板のコンロでしたが価格差も少ないことから75cmをお勧めし
今回はPD-829WS-U75GH(75cm)へ交換いたします

14年ご使用のコンロがこちら
ハーマン DG32K3SR (H1G633BOR2V)
ガラストップではありますが温調等機能は一切ないコンロでした
IMG_4474
さすがに14年もご使用されてますからね(キレイな方です)
サビも出ていましたし天板のバーナーリングもポロって外れてます
IMG_4476
キッチンワークトップはこんな感じです
IMG_4477
もちろんライフテックで清掃させていただきます
IMG_4478
はい!設置完了!
IMG_4479
パロマのウィズナ
温調機能もタイマーも!感震停止の安全装置もございます
IMG_4481
グリルで使える ラ・クックグランはプレゼントします
IMG_4480
春のキャンペーンチラシが出来ましたらまたお知らせさせていただきます



(記事内のリンクは記事作成時のリンクにて最新価格と異なる事がございます)
(最新の情報は弊社ウェブサイトより各種商品ページにてご確認ください)


ライフテックのYouTubeチャンネルはこちら



私のYouTubeチャンネルはこちら


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です





ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら


管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

今回はコーヒーブレイク的にゆるく登山の記録を書きましょうか

私が登山を始めたきっかけですが元々カメラが趣味で
5月に上高地を訪れた際に見えた雪を被った穂高連峰を見て
山に登ったらもっと良い景色が撮影できるのではないか?
と単純な考えでまずは【木曽駒ヶ岳】を登ってみよう!と
登山用のパンツと靴だけ揃えて行ったのが2019年8月だった


今でもちゃんとカメラも三脚も持って行く山行もあるのですが
とあるきっかけからYouTubeに動画を公開することになり
最近は動画撮影が中心で写真はスマホで済ませることも多い
いや、ほら。齢を重ねてなるべく荷物は軽くしたいんですよ

そんな事情もありまして以前より写真を撮らなくなった分
ブログの記事にもあまり登山記を書かなくなってしまったので
今日は秋の山行を少しまとめてみようと思います

10月後半【木曽駒ヶ岳】
IMG_E3292-2
まさしく初めての登山に選んだ木曽駒ヶ岳も今回で5回目となったが
何度きてもここは素晴らしい!
前回妻が断念した『宝剣岳』も一緒に登ったのですが
IMG_3299
妻は下りの岩場でまさかの転倒・・・
数日間胸が痛かったとの事なので肋骨にヒビでも入っていたかもです
名称未設定_1.1.4-2
その後は無事に中岳・西駒ヶ岳(木曽駒ヶ岳)と順調に
IMG_E3345
帰りは『伊那前岳』にも寄り道と何度きても素晴らしい中央アルプス
IMG_3351-2



11月初旬 【笠取山】
ここは多摩川の最初の一滴が流れる『水干』や分水嶺がある
奥秩父の標高1,953mの山で登るのは2回目になりますが
前回も2022年11月3日と同じ時期である
なぜかと言いますとこの時期の登山道は紅葉がきれいなのです
IMG_E3519
山頂直下には急登&直登 通称『心臓破りの急登』が待っている
IMG_E3405
ソロで登った時は結構ツラい印象でしたが夫婦で会話しながら登ると
ん?それほど辛くはないなぁって感じました
山頂からは唐松の紅葉を見下ろせ、富士山もバッチリと景色が良い
IMG_E3469
それよりも登山道の紅葉が素晴らしい
IMG_E3500
この中を歩けるのが最高なので次回もきっと同じ時期になるであろう
IMG_E3505



11月中旬は【飯盛山】
同じ字を書くが福島県の飯盛山ではなく長野県の『めしもりやま』です
茶碗にご飯を盛ったような山容からそう言われているらしいが
八ケ岳高原に位置して非常に簡単なハイキング的な山になるので
新調した登山靴の慣らしや山頂でゆっくりご飯を作るのに適してる山です
今回も新しい靴の慣らしとメスティンでご飯を炊いたりと普段とは違う
山を楽しんできたが季節は確実に冬に向かってきてると実感
IMG_3571
さてここ飯盛山ですが6月はレンゲツツジ 7月はニッコウキスゲ
山頂付近はその群生が素晴らしくかなり賑わいますが
なんといってもここは八ケ岳をドーンと見ることが出来る山なのです
IMG_E3607
標高も高くないし、歩く距離も短いしで初心者向けの山
今回は料理シーンの撮影もあり三脚もテーブルも持って登った
IMG_3593



11月23日 【編笠山】
世間では3連休でしたが前日も現場・翌日も休日出勤で山梨で作業の合間に・・
八ヶ岳の南端に位置する編笠山は結構急登な山ですので結構疲れます
翌日は休日出勤でしかも地方で作業でしたが行けるときに行かなきゃと強行
でも行って正解で今回も大絶景!(編笠山は3回目)
5:57 日の出前に駐車場到着ですがすでにこの景色
IMG_3828
頑張って急な登山道を進み振り返るとこれまた景色が良い
IMG_3796
南アルプスもバッチリ見える
IMG_3843
山頂まで行けば目に前には南八ケ岳!阿弥陀岳や赤岳がドーンと!
IMG_3857
正直なところ今回結構バテた・・・・翌日にハードな現場がある時は
やめておこうと・・・・


さて12月はもうアイゼン用意だ!楽しみ~

次回はお仕事の記事になります


私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

そういえば今年は記事にしていない登山が沢山あります
今日は土曜日なので記事にしなかった登山の事を少しだけ

数年前は休みになると山に出向いていて年間45回も登山したことも
しかし登山ブームも相まって遭難事案の多さが目立つ近年において
実際に山で妻が転倒したりましてや骨折したりという事実の中
何かあってはいかんという気持ちもありソロ登山には行かなくなりました
まぁ怪我の心配以前に長距離運転自体は苦にならないのですが
話し相手がいない運転での眠さという最大の敵がおるのでございます

それに天候不順となれば景色が見れない時にわざわざ行くことも無かろうとなる
しかも今年は入院手術なんてこともありまだ19回ほどしか山に入っていない
天気次第ですけどせめて月に3回は行きたいところである

では今年登って記事にしてこなかった山を写真で振り返ります

2025年1月 福島県:安達太良山
以前紅葉の時期に訪れて広大な紅葉風景を前に感動した安達太良山
いまだかつてあれほどの紅葉には出会えていないが
雪深い厳冬期に登ってみたいと夫婦で話しが一致しまたまた日帰り
遠征雪山登山に行ったのでありますが・・・・
最初はね快晴だったんですよ(山頂はすでに雪風が見えますが)
IMG_E7858
快調に登っていたんですよ!
名称未設定_1.34.1
が!天気は急変した!ほんと風も強くなり段々と視界も悪くなり
周回予定であったが恐怖感も出てピストン下山に変更しリベンジを誓う
IMG_E7863

2025年2月
ワカン(いわゆる輪かんじき)を購入したので試し履きに美ヶ原まで
雪でガッチガチの急坂を走るので4WDに乗っていて良かったと実感
ここはスタッドレスでもチェーンでも2WDは登れない
IMG_8033
人がほとんど居ない新雪の上を歩く楽しさを実感した美ヶ原であった
IMG_3550

2025年3月
2月の入院手術後、最初の登山に選んだのは【浅間隠山】群馬県
IMG_8651
ここは散歩感覚で登れると言われているのですが前日まさかの大雪!
結果他のパーティーと交代でラッセルをする羽目になった思い出
名称未設定_1.30.1

2025年4月
妻の足が調子悪く山に行けない日が続き、山友と【日向山】山梨県へ
山頂は風化した花崗岩がまるで砂浜の様で天空のビーチと呼ばれる
IMG_E9131
この時まさか奥にそびえる【甲斐駒ヶ岳】を登るとは思わなかった
IMG_E9161

2025年5月
まだ足の具合が悪い妻・・・今回もまた山友と【伊予が岳】千葉県
ここはコースが短いのにも関わらず鎖場があったりして楽しめる山
実際滑落死亡事故もおきている岩場!雨あがりで滑りやすいため
注意が必要ですが腱鞘炎の手術後にて右手にチカラが余り入れられず
前回の時より苦戦した
QKXS7071
妻には登山口で待っていてもらい登山後は美味しい海鮮を楽しんだ
IMG_9464

その後は妻の足も良くなりまして
飯盛山】【湯ノ丸山】【谷川岳】【天狗岳】【四阿山】と・・・
これは確か記事にしてあると思う

2025年7月
『ここよさげなんだけど知ってます?』と教えてもらった【三峰山】長野県
何でも少し歩けば稜線歩きが出来るとの情報でしたので
せっかく教えてもらったのでとりあえず!
IMG_E1082
さすがにちょっと物足らない山行になった感は否めないが
動画の再生数は意外と伸びまして、結構人気な山らしい
IMG_E1083

その後【唐松岳】【御嶽山】【甲斐駒ヶ岳】とアルプスが続き
ちょっと一息で富士山を見に!

2025年9月
伊豆にある【達磨山】!今回も海の幸がメインになるのですが
IMG_E2327
おかしいぞ?天気予報では晴れなんですけど・・・・
曇っていてしかも経験のないくらいの爆風! 冬にリベンジします
名称未設定_1.1.5-2

同じく2025年9月 揚げパン食べに長野県【にゅう
ってまず【にゅう】ってなんだよって思いますが山名なんですよ
で、高見石小屋の揚げパンが有名なので食べに・・・って雨かよ!
IMG_2410
結局90分位車内で待機してやむのを待って登山開始
(天気予報でやむことは分かっていたので)
IMG_2439
でもさぁ・・・有名な揚げパン!
美味しいか美味しくないか問われれば【美味しい】です
まぁ、もういいかな(爆)
名称未設定_1.1.4

まぁざっとこんな感じですが今回の中で特に印象に残っているのは
【安達太良山】と【達磨山】です

安達太良山
山頂ホワイトアウト?ってなりましたのでまた行きます

達磨山
空気が澄んでいる冬季に富士山見に再訪する予定

全てYouTubeに動画が上がってますので山に興味がございましたらからこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>








お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

まず初めに今回は結構枚数の写真を掲載しておりますので
興味の無い方は別の記事かそっとPCを閉じてください(笑い)

今まで色々な山を登ってきましたが、私たちのような50/60代の夫婦では
北アルプスの難所などはとてもじゃないが行けません
それでもある程度標高も高く行ってみたいと思っていた山は
いくつかございまして今年はその中でも北アルプスの【唐松岳】
昨年は南アルプスの【仙丈ケ岳】を登りました
その【仙丈ケ岳】から岩々しい姿を見せていたのが【甲斐駒ヶ岳】です

【甲斐駒ヶ岳】も数年前から行けるなら行きたい山の一つでありました

登山口は2つ
尾白川渓谷の登山口からだと往復18kmで標高差は2500mを優に超え
その行程はとてもじゃないが私たちでは行けるはずもございません

もう一つの登山口である北沢峠からの行程に絞られるのですが
マイカーでは行けないためバスを利用することになります
もちろんバスですので最終のバス16時に間に合わせる必要があり
ペース配分を考えると始発バスで行ったとしても余裕もないし
何より時間ばかり気になってゆっくり景色を楽しむことも出来ません
しかも終バスを逃すと頼み込んで小屋に泊めてもらうしかないという
フラグもございますので今まで【甲斐駒ヶ岳】は躊躇しておりました

同じ北沢峠が登山口である【仙丈ケ岳】の時は山頂付近の山小屋に泊り
朝陽を見たりと景色を堪能したのだが
今回の北沢峠から登る【甲斐駒ヶ岳】はその登山道に山小屋は無い
バス停前の登山口で前泊にお金かけるのはってケチった考えだった分
今まで遠のいていた甲斐駒ヶ岳であったが仕方ない!
今回は日の出は見れないが登山口にある『こもれび山荘』に前泊し
日の出前からアタックで【甲斐駒ヶ岳】を狙うこととなった

しかしこれが大正解でして・・・・
前泊ですので前日は早朝から運転をすることなくゆっくり家を出られる
登山口付近ですので物資はヘリや歩荷が不要で夕飯が豪華で超美味い
しかもここを拠点として【甲斐駒ヶ岳】と【仙丈ケ岳】を連続で登る方も多く
私たちの宿泊日に実際に登った方々の貴重な情報を頂けたし
何よりも宿泊者の皆さんがとても話しやすく楽しい時間が過ごせた


ではここから写真の掲載を始めますので興味があればお付き合い下さい

今回泊まった北沢峠『こもれび山荘』がこちら!
IMG_E1982
パッと見ペンション風ですが中の部屋はいわゆるパーテーションで区切った
いわゆる大部屋にてれっきとした山小屋です
(写真は山小屋予約サイトYamatan様のウェブサイトから引用)
無題
夕方最終のバスで北沢峠に来た私は 今日は登ってないし疲れてない
だがしかし!山小屋だろ!今日はもう運転無いだろ!
ってまずはクラフトビールで明日の安全登山祈願です(爆)
IMG_E1967
足りるわけなかろう・・・
IMG_E1973
実はこのほかにも日本酒買ったしスキットルにウイスキーも持ってきた
(消灯20時・・・これくらい飲まないと寝れる自信が無かったさ)
山小屋の夕飯は17時と早い分、昼食を調整しておいたので問題なし!
しかしクオリティが高い!大満足な夕食であった
IMG_E1978
小屋の前でまったりビールタイムと夕食での交流で楽しい時間を過ごし
20時の消灯で浅い眠りにつくが2時間置き位に目が覚める
まぁ疲れていないもんなぁと横を向くと妻はぐっすりと眠っている
まぁどこでもいつでも寝れるのはある意味羨ましい

Day2 
3:00起床で準備を開始 皆さん同じようなお考えで各部屋から音が聞こえる
ここ『こもれび山荘』は早朝アタックに備え朝食時間が選択でき
一番最初のグループは4:00からとなっている
私は4:00には出発を予定しているため、朝食抜きでお弁当に変更してます
夫婦二人でお弁当も2個になりますので朝と昼に半分ずつ分けて食べる
(登山中は満腹にしたくないので丁度良い)

4:00登山開始! 8/29の日の出は5:07ですのでまだ真っ暗
ヘッデンを点けて登りますが熊が心配なので動画撮影時以外は
熊鈴(効果あるのか?)を鳴らしいつも以上に会話をしながら進みます
名称未設定_1.1.3
コースタイム1h45mのところ2hで双児山に到着です
太陽も出てすっかり明るくなりました
振り向くと昨年登った【仙丈ケ岳】がくっきりと見えます
IMG_E1990
ちょい小腹が空いてきてますのでここで朝食を摂ることに!
半分ずつなのでお稲荷さんは一人2個だ!(もう一つの弁当は山頂で)
名称未設定_1.1.4-2
普段から登山では満腹にならないように気を付けていて
毎回朝はおにぎり1個で昼もパンを1個~2個で済ませているので
本当に丁度良い量であった!
(あまり多いとお腹壊しそうで、普段から程々にして足らない分は行動食で摂取)

やっと明るくなったのでここで動画のオープニングを撮影し
先に進みますが双児山から一旦少し下って【駒津峰】まで登り返し
前回【御嶽山】で軽い高山病になった妻ですのでゆっくりペースで!
でもまだ気温も高くなくあっという間に双児山を見下ろす感じです
(手前が双児山・奥が仙丈ケ岳)
名称未設定_1.1.5-2
ちなみに北沢峠からの登山道も2通りあり仙流峠経由と双児山経由
(暗い中、丸太で出来ているような川の橋を渡りたくなかったので双児山経由を選択)
登山開始から約3時間2つの登山道が合流する【駒津峰】に到着

名称未設定_1.1.2-2
ここから先は登山道に岩が出てきて少しずつ険しくなっていくが
更にその先
いわゆる破線ルートと言われる直登コースと巻道に分かれます
私たちは【甲斐駒ヶ岳】を予定した時点で破線ルートを進むつもりで
ヘルメットを用意してましたが結構な急斜面を前に悩む・・・
名称未設定_1.1.12-2
赤が直登ルート青が巻道である
名称未設定_1.1.9-2
一瞬迷った・・・巻くか
でも小屋で前日登った方にお話しを伺い「ぜひ行ってきてください」
とルート上の写真も見せてもらっているしやっぱ行くっきゃないね
妻にも確認し、ここでヘルメットを装着です
名称未設定_1.1.19
だが実際に進み始めると結構な登りに何かあったら大怪我する
「本当に行けるのか?」という考えが頭をよぎった
名称未設定_1.1.26
でも・・・ここは基本的には下りでは使わないらしく
すでに引き返せそうにない(爆)
名称未設定_1.1.27
妻も頑張って上がってきている
名称未設定_1.1.23
こういった場所では『怖い』という感情が出てしまうと
どうにもならなくなるので
『行ける!行ける!過去にも岩場は経験している!』と言い聞かせながら
妻の事も見ながら進む!
たまにご夫婦で登っているのに旦那が先にどんどん行っちゃうのを
見かけますがそれは絶対ダメ!遅い人にペースを併せる必要がある

しかもここはルートが不鮮明な所もありたとえ直登ルートでなくても
気を付けていないと間違った道に進んでしまうことがある
(小屋の方も踏み跡があってもルートじゃない所があると夕飯時に説明して下さっていた)
実際私達が登った1週間後にパーティー割れで遭難発生したらしい
(この記事を書いている時点ではまだ発見に至っていない)
ニュース
それにしても岩場が続く・・・・でも楽しい
名称未設定_1.1.22
2222-2
何か所か鎖が設置されておりました
名称未設定_1.1.30
しかも結構高度感もある
名称未設定_1.1.33
名称未設定_1.1.36
中々標高もあるし結構切れ落ちている個所あるが景色も最高
名称未設定_1.1.7-2
111-2
もう少し上がれば山頂ではないか?
IMG_E2011
だがやはりルートが不鮮明な箇所があるので注意が必要です
この狭いトラバースを進むのか?
名称未設定_1.1.11-2
ここは左側の岩を攀じ乗るのが正解であった(先行者を妻が見ていた)
名称未設定_1.1.17
さぁもうあそこ迄行けばいい!
名称未設定_1.1.1-2
名称未設定_1.1.35
岩場を抜けると今度はザレゾーンで脚が滑りやすいがもう少し!
すでに雲の上にいるんだ!頑張った!!
名称未設定_1.1.20
いや・・・良く登ったよ(笑)
IMG_E2002
8:59 やっと・・・・
名称未設定_1.1.15
名称未設定_1.1.18
無事に直登ルートで【甲斐駒ヶ岳】登頂できました
IMG_E2039
一生懸命に岩を登り、集中している分、途中は疲れを感じていなかったが
今回は『達成感』ハンパねぇ!!
名称未設定_1.1.21
IMG_3767
ゆっくり ゆっくり40分以上も山頂を楽しみまして

あ~巻道からだとこういった景色を見ながら登るんだなと振り返る
名称未設定_1.1.28
IMG_3776
おそらく直登ルートをやめ、巻道で登ったとしても満足出来たであろう
IMG_3779
少し雲が多めだが素晴らしい景色である
IMG_3777
来てよかった【甲斐駒ヶ岳】安全に下り14:12北沢峠に戻りました
名称未設定_1.1.37
ゆっくり前泊で早朝アタックで正解ですね
バスの始発からスタートだと同じように休憩していたらきっと
終バスに間に合わなかったかもですな

さて私はYAMAPという登山のアプリを使っております
これはGPSにて電波が届かなくても地図が確認出来たりと重宝している
んでもって活動記録を公開しているのですが
こもれび山荘でお話しした方からコメントが入ったりと
下山をしてからも楽しみがあるのです
コメント



ちょっと怖かった甲斐駒ヶ岳
達成感たっぷりの甲斐駒ヶ岳
破線ルート(直登ルート)含む臨場感たっぷりの甲斐駒ヶ岳動画
もしお時間があればご覧ください









私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

2年ぶりに木曽の御嶽山を登りました
御嶽山というと11年前の噴火災害が有名だと思います
犠牲者のご冥福をお祈り申し上げます
IMG_E1701

2年前は7月30日でもちろん夏ですからね
登山道で背中に受ける日差しにかなりバテた山行であった
今回は8月17日で同じ季節ってこともあり首に手拭いを掛けたり
30分に1回必ず水分補給をしたり塩分摂取したり
意識してゆっくり歩いたりと対策を講じたためかなり楽に登れたが
妻が軽い高山病にて9合目からペースダウンで牛歩となった

登山口はいくつかあり、ロープウェイを使わず、かつ距離が短くなる
登山口も候補に入れていたが、前回とのバテ具合の確認もあり
今回もおんたけロープウェイを利用での山行である

距離にして7.3km 累積標高は988m と少し急登気味なコースである
私の中では計画をたてる時にこう考えている
距離=累積標高×10が標準
距離≦累積標高×10は急登 今回は7.3≦9.8で少し急登気味
距離≧累積標高×10は膝にも優しいコース


少し急登な登山になることに加え、木曽御嶽山の登山口までの運転も
計画をたてる中で考えなければならないことの一つです
おんたけロープウェイ駐車場までは自宅から264kmと結構ある
それを日帰りで登山をして運転となるので結構ハードだったりします

基本的には法定速度でのんびりが精神的、疲労、燃費に優しいので
自宅を深夜2:00に出発し駐車場には6:23着となった
(すでに4時間以上運転も準備を済ませロープウェイ運行開始時間に丁度良い時間である)
ロープウェイと言ってもいわゆる数人乗りゴンドラ式になりますので
数十秒間隔で次のが来るから慌てる必要もない
先頭から5つ目くらいのゴンドラで上がり7:14 登山開始となる
無題
1時間程歩くと最初の休憩ポイントでもある『女人堂』に着きます
IMG_1702
女人堂
御嶽山は山岳信仰が強い山で修験者のおこもり堂として存在しており
かつてはこの先は女人禁制でありまして
当時、登山が許されなかった女性たちは山頂まで参拝が出来ず
ここで参拝した御堂であったため『女人堂』と名付けられたとのこと

7合目のちょっと手前から登り始め丁度女人堂が8合目でこの先御嶽山は
神の領域とされ、今でも沢山の白装束を身にまとった方が沢山登っており
私も何だか身が引き締まる感じがいたします

しかしここから先は展望も良き登山道へと変化をし森林限界です
岩の上を歩くようになり太陽を避ける所が無くなりますので体力消耗注意

IMG_E1707
まぁ一昨年登ってますからね・・・登山道に関しては記憶にもあるし
今回はかなり楽に進んでいる
ず~ッと目に入っている9合目の石室山荘も見えているのに近づかない
って驚愕した一昨年とは違うここまでは妻も順調である
IMG_E1722
最近は動画が中心になるため今回はあまり写真を撮っていない
登山道の雰囲気はこちらをご覧ください


女人堂から1時間14分 
IMG_E1759
9合目石室山荘で休憩を挟みますが
ここ御嶽山はもちろん火山であり、実際犠牲者を出した山でもあり
9合目から先はヘルメット推奨地区にもなっていて
ロープウェイ駅でヘルメットのレンタルも用意されている

しかし

ヘルメットを着用していない人も結構いるんですよね(特に若い人)
何かの時に自分の身を守るためにも被っていただきたい
無題
でだ・・・・9合目を過ぎたあたりから妻のペースがガタ落ち
標高もすでに2,900mを越しているであろう
頭痛、めまい・・・いわゆる高山病である
もうこれはどうしようもないのでとにかくゆっくり牛歩で進む
IMG_E1758
あとちょっとだ!頑張れ!
IMG_E1752
何とか9合目から約40分 11:00
御嶽山(標高3,067m)登頂しました
IMG_E1746
今回順調なら摩利支天に寄りたいという願望があったが
妻の体調を考慮してここで下山となる まぁまた来ればいい
IMG_E1766

2014年9月の噴火災害に関してですが
二の池山荘のウェブサイトに掲載されてますので一度目を通していただきたい http://ninoike2905.com/2014.html


私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

本日は山の日ですね~!登山好きの者としては山に行きたい!
が!本日はお仕事を入れておりまして・・・
まぁどこに行っても混んでいるでいるしお仕事優先です

とか言いつつ・・7/31(木)~8/1(金)でお休みをとりまして
北アルプスの【唐松岳】を登ってきました。

私たち夫婦でもまぁ日帰り可能な距離と累積標高ではあるのですが
どうもゴンドラ・リフトを使う山の場合、最終便の事を考えると
せっかく山に行っても時間が気になってゆっくり景色を楽しめないので
唐松岳頂上山荘を予約しまして一泊での山行となりました

深夜2時過ぎに家をでて関越道~上信越道を走り白馬村には6:30着
(燃費走行のためaccアクティブクルーズコントロールは終始95km/hで巡行)

ゴンドラとリフトを2本乗り継いで標高1830mまで一気に登ります
前売りチケット購入すれば多少安く買えるのですが
山は天候次第で中止にする場合もあるし、別の登山口(黒菱)に変更もある
ってことで当日チケット売り場に並びましたが7時前ですでに並んでいる
平日だって言うのにお前ら仕事してないんかい!(自分もな)

リフトを降りた時点で目の前には白馬三山の絶景が飛び込んできます
7:50まずは八方池を目指して出発です

八方池まではルートが2つあり、私たちが進んだいわゆる登山コースと
スニーカーでも行ける木道コースがあり軽装の方もチラホラ
IMG_E1442
まぁ分かる 分かりますって だって
八方池のリフレクション!これですよ!
IMG_1976
水面に写る白馬の山!これは見る価値ありでしょう!
IMG_1983
風が強いと水面が揺れてリフレクションにならない
こればかりは天候とタイミングになりますからね
小屋泊ならじっとここで待機する時間もございますし!
でも私たち夫婦が到着したタイミングでバッチりリフレクション!
35分もの間、眺めておりました
まぁ泊りなので明日もチャンスあり!って気持ちにも余裕が出ます

しかしこの迫力!今まで見た中で1.2を争う絶景になります

そういえば赤城山の大沼でもきれいなリフレクション見たなぁ
IMG_E5675

八方池をあとにして唐松岳を目指します!
ここからは登山の装備が必要と看板がたてられております

進んでいきますとまぁそりゃーね・・・
難しい箇所も、危険個所も無いけどさ、やはり登山道なんですよ
ハイキングとは異なるのであります

明日から8月だってのに雪渓も数か所ありますからねぇ
IMG_1200
ちょっと進んで見上げると景色はこうなりますがまだ先は長そうだ
IMG_2005
コースタイム的には何とか日帰りできるペースではあるが
山頂でもゆっくりしたいのでやはり小屋泊で正解

一旦小屋に荷物を置いて、ある程度軽装で山頂を目指すが
ガスが発生してしまい・・・・
IMG_1281

でもまだ13:30 今日は山頂のすぐ近くの山荘に泊まるので
ゆっくりとガスが抜けるのを待てばいい!
日帰りだとさ、待っていられないじゃん!ガスガス真っ白山頂じゃさ
勿体ないですよね~
ここまで来るの高速やガソリン、リフトで2万円以上掛かるんだし

結局山頂には80分程滞在でこんな絶景を見ることが出来ました
IMG_2043
IMG_2035
IMG_2031-2
IMG_2060
IMG_1332
もう満足じゃ!山荘に戻ろうではないか!
山荘だってこの位置ですもん!絶景が見れます
IMG_1330
山荘迄戻った私達・・・お楽しみはまだまだ!
じゃ~ん!絶景を前にして飲むビールである!
IMG_1337
じゃ~ん!日本酒も買っちゃった~
IMG_1343
で~ん!ウイスキーも持参してたんだ!
IMG_1344
そしてそして夕飯後もまだまだ!
夕陽と夜空を楽しむことが出来ます
今回は重たいのを覚悟でフルサイズのカメラと三脚も用意
IMG_1347
IMG_1352
IMG_2081
ちょど良い感じでアルコールも入り、普段山小屋では中々寝れないんですが
今回は相部屋だった割に比較的良い睡眠で朝は4時起きです

もちろん日の出も楽しんじゃいます
IMG_2099
IMG_2122
雲海ほどにはなりませんでしたが雲の流れが朝日に照らされ
これまた良い眺め
IMG_2109
やっぱ小屋泊にして正解だった!って内容はさ
今回も動画になってますのでよろしければ




私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

毎日暑い日が続いており外作業はしてはいけない感じですね
いっそのこと夏は休業しちゃいたい(笑)
海の日を絡めた連休は皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか

私はもしかしたら登山に行くかも?ってことで期日前投票を済ませて
おりましたが、まぁ連休だとどこの山も高速道路も混む
しかも4週連続で登山に行っていたもんだから
妻が「日曜は山は行きたくない」と申されまして
居酒屋と買い物とジムで運動の休日となりました

そんな連休明けのブログなので今回は作業写真ではなく
7/13に登った日本百名山【四阿山】の写真を掲載しますね

の前に一つだけお仕事の宣伝をさせてください
只今ライフテックではビルトインコンロキャンペーンにて
超格安のガラストップコンロを販売中です
メーカーが5月に製品値上げをしましたが引き続きこの価格で
対応してます(いつまでこの価格で行けるか不明ですのでお早めに)
オープン価格製品ですがメーカー設定価格の約65%オフです
RS31AW36T17RVW331
ちゃっかり宣伝しちゃいましたが【四阿山】の写真に参りましょう

さて【四阿山】!これ読めます?
登山をしている方なら読めるのでしょうが一般的には中々難しいかも
『あずまやさん』と読みます

私たち夫婦はもう何年も前から登りたかった山なのですが
中々タイミングが合わずでやっと行けた感じです

長野県と群馬県に跨る山になり今回の登山口は『菅平牧場』からで
今回も過酷な深夜2:40に家をでて上信越道を進み6:00着
まぁ140台程駐車可能なので焦ることは無いのですがね
早めに登り始めた方がガスが発生しにくいので景色が楽しめます
四阿山
準備を済ませ牛さんたちに見送られ6:29登山開始
IMG_E0827
朝の内は比較的涼しさも感じ歩きやすい樹林帯を進みます
今回は王道の根子岳を経由するルートではなくその反対回りです

沢山の高山植物が咲いてますが詳しくないので割愛いたします
IMG_E0833

1時間程標高を上げます
IMG_E0836
振り向くと北アルプスが見えます(肉眼では槍ヶ岳もバッチリ見えてました)
中々自分達では行けない北アルプスですがその中でも初心者向けの
唐松岳を今季予定しております
無理することは無い!身の丈に合った山を登ればいいんです
IMG_E0841
夜露・朝露に濡れた葉に残る水滴がまた美しくカメラに収めます
IMG_E0851
最近はこの暑さの中での登山ではバテてしまうためカメラは持っていかず
スマホで撮ることが増えてきてますが軽さは正義!
本来美しい景色を撮るために始めた登山ですがまぁいいんです!
正直カメラが重く感じてしまうしその分動画に残しているので・・
IMG_E0854
『小四阿』まで進むと最後に登る根子岳がハッキリと見える
今回このルートを選んだ一つに根子岳はすでに過去登っている
何かトラブルがあってピストン下山を強いられることも考慮して
先に【四阿山】を制覇しておきたかったってこともございます
IMG_E0869
しかし景色が良く、順調に足が前に前に出ます
IMG_E0893
途中休憩も含め私達50・60代で約3時間
IMG_E0881
【四阿山】山頂となります!
IMG_E0886
山頂に着いた頃、丁度ガスが掛かってしまい浅間山は雲の中
北アルプスも先ほどまでの姿は隠れてしまったが
登っている途中に見れただけ良しとしようではないか

山頂で食事休憩をとりますが私たちの山での食事はもっぱら『パン』です
登山を始めた頃はガスバーナーでお湯を沸かし『カップ麺』もやってましたが
やはり軽さが正義!面倒でもあって最近は滅多にバーナーの出番は無い
その分『水』を1本多く持って行った方がこの季節には良いであろう
(今回は2リットル用意したが水筒含め2kg以上でしょ、カメラもバーナーも邪魔でしょ)

30分程休憩をして次は根子岳だ!せっかく登ったのに一旦グ~っと下る
その下りがまぁ急なこと!しかもぬかるんでいるじゃないですか!
この急登を登ることを考えるとやはり今回のルートで正解でしたな

さて下りきったコル(鞍部)は『大スキマ』と言うらしいが
コルから見上げる根子岳の美しさは格別であった
これを見上げながら進める今回のコース!こっちを選んで本当に良かった
IMG_E0909
IMG_E0913
ちなみにですが【四阿山・根子岳】の登山道には危険個所は無い
しかし結構高さがある笹薮を進む箇所が多く短パンの場合は
タイツ等を着用することを勧めるって感じの登山道は動画で見て下されば


すぐ近くに見える根子岳も後半戦突入で疲れも出てきましたかね
妻のペースが急に落ちてきましたが、せっかくなのでポーズをとってもらいましょう
IMG_E0921
もうすぐそこよ!根子岳
IMG_E0924
そうそうこんな感じだった?ん?前回の根子岳は厳冬期で一面銀世界
でもこんな感じで【四阿山】より広かった
IMG_E0943
あとは菅平牧場まで下るだけだが最近、足の親指の皮がむけて痛い
ってことでこんなアイテムを購入したので次回試そうかと思う
まぁ絆創膏やテーピングで問題ないのですが毎回面倒で・・・
無題
さて下山後のお楽しみがちゃんとしたランチ!
今回も前もってリサーチしておいた店に向かいます
『ヴェルデ』さんはよくある14時から休憩!ってことは無く
下山後に寄れるところが嬉しいお店!しかも美味くてボリュームたっぷり
IMG_E0957
実際のその量は結構きつく、せっかく消費したカロリーが台無し
IMG_E0954

四阿山・根子岳・ヴェルデ・忘れちゃいけない牧場のソフトクリームと
充実した1日となりました



が!


関越道事故渋滞で帰りの運転5時間半・・・・・・
1日目一杯でした



私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネル






お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

7月6日は少しでも涼しい山を登ろう!ってことで
北八ケ岳の天狗岳を目指しました
今回で3回目となる天狗岳ですがちょっとルートを変えて・・・

今回も早朝と言いますか深夜2:40に家を出て中央道で諏訪南IC
唐沢鉱泉にある登山者用駐車場には5:25到着
過去2回も同じ時間に行っているので、駐車場はまだ空いている
って甘い考えでしたが夏山シーズンの日曜日!
すでに満車となっており駐車場から少し下がった箇所に路駐となった
さすが八ケ岳!その人気度が伺えます

ちなみに八ヶ岳ですが八ヶ岳という山は無く主だった山は
蓼科山・北横岳・縞枯山・にゅう・天狗岳(ここまで北八ヶ岳)
硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳・権現岳・編笠山(南八ケ岳)で
私たちは権現岳を除き上記の山はすでに登っている
八ヶ岳連峰 大昔は富士山より高かったという説もあり1年を通して人気です

今回登った天狗岳は西天狗岳・東天狗岳とピークが2つあり
標高は2640mを超すので前回登った谷川岳に比べ涼しいのである

軽い熱中症になった谷川岳・・・もうこの季節の低山は懲り懲りである
(私の中では標高2000m未満の山を低山と考えている)

準備を済ませ登山開始は6時前で、少し肌寒いくらいでしたが
八ヶ岳らしい苔の道を進んでいきます
IMG_E0624
前日雨が降ったので岩も根っこも滑りやすく注意が必要だが
朝陽が差し込んでくるとそれだけでなんか美しい
IMG_E0625
IMG_E0629
すっかり足が良くなった妻(アキレス腱骨化症だった)ですが
前半にトレッキングポールを使わなかったため
持病?の腰痛が出てしまいペースが上がらない・・・

ただし夫婦での登山ですので少し先を歩きますが
振り向いて妻が見える位置にいる位のペースで進みます

今回の反時計回りでのコースでは西天狗岳に行く途中、展望台が2か所
6天狗岳2mapのコピー

晴れていれば南八ケ岳や南アルプス、北アルプスを望めます
IMG_E0661
しかしお楽しみはこの先!西天狗岳直下の岩登りが待っています
って今回も動画になっておりますのでお暇があれば


最近は山を始めたきっかけでもあったカメラを持って行かないことも増えた
もちろんちゃんとしたカメラでこその写真も捨てがたいが
今のスマホって結構きれいに撮れるし、荷物にならなくていい
その分動画として記録が残りますので動画カメラとiPhoneでいいかな
(初めて行くような所はなるべく持って行きますがカメラって結構邪魔だったりします)


岩を登りきると西天狗岳 振り返るとこんな絶景です
IMG_E0670
腰の痛みがある中、妻も頑張った!
IMG_E0677
西天狗岳から東天狗岳はもうね見えていますのであっという間
で・・・・山頂あるあるのさっきまでの青空はどこ?
IMG_E0691
でもでも少し待っていればガスは消えるのであります
IMG_E0702
黒百合ヒュッテ迄降りるのですがコースが二つ
以前は中山峠方面から目指しましたので今回は中を突っ切る
すりばち池コース!
IMG_E0713
これがまた岩を歩くので神経使いましたがまぁ楽しい登山道
IMG_E0714

景色も最高で・・・でも思った このコースは逆回りはキツそう
IMG_E0715
IMG_E0717
天狗岳を登る人のほとんどが黒百合ヒュッテで有名なビーフシチュー
を楽しみにしているであろうが
私たちは・・・・いつものパンを食べる
別にお金をケチっているわけではなく、まだ下山していない状況で
満腹にしたくないって事です
黒百合ヒュッテではコーラと山のバッジを購入して

皆が美味しそうに食べている姿を見てから下山

IMG_E0723

下山後にラーメンでお腹を満たしたのであった
ハルピンラーメン富士見諏訪南インター店
IMG_0727

でも正直言っちゃうとね
ハルピンラーメンって本店の方が美味しいって思っている




私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

6月最後に日曜日は雪渓を歩いてきました

と言ってもほんの数十メートルなんですけどね
軽アイゼンが必要でしたさ

って動画です



6月29日 早朝3:15に家を出て向かったのは谷川岳ロープウェイ
今は星野リゾートが運営していて谷川岳ヨッホと言います

ここの駐車場は有料になりますが1Fに関しては24時間開放されており
営業前に到着した場合は帰りに料金を払うことになる
IMG_0496

以前に比べロープウェイの料金はだいぶ高くなってしまったが
私達夫婦は歩いて登る体力も無く、『時間と標高はお金で買います』
IMG_0497
本日も暑くなりそう、今まで気にしてなかったが今年から日焼け対策
IMG_0500
ロープウェイを降り、YouTube動画のオープニング撮影していたら
「いつも見てます!」と視聴者さんに声を掛けていただき
幸先の良いスタートをなったがマジで暑い

途中の休憩時にもご視聴くださっているご夫婦に出会いまして
何でもお盆に唐松岳頂上山荘の個室を予約したとのことで
つられて私達も夏の間に行こうと予約をした(個室ではないが)
谷川岳YAMAP

登山道の内容はYouTube動画でご覧いただければと思いますが
とにかく天気が良い!いや良すぎて日差しが強く
気温以上に体感温度が高く感じます
IMG_E0519
東京では32℃だったらしいが谷川岳にはまだ雪渓が残っている
IMG_E0524
ただガチガチの雪ではないため軽アイゼンを持って行って助かった
IMG_E0529
実際にチェーンスパイクすら用意していなかった2人組は
ここで山頂を目指すのを諦め下って行った
雪渓があることなんて谷川岳インフォメーションのウェブサイトで
確認出来るのに・・・・
IMG_E0525
でも景色は何度登っても最高です!これで2000mも無いんだから・・
IMG_E0522
谷川岳は双耳峰まずはトマノ耳からオキノ耳を望む
結構ガスが発生しやすためここまでの天候は珍しい
過去一番の景観であった
IMG_E0534
途中には高山植物もチラホラですがまだニッコウキスゲには早い
IMG_E0538
IMG_E0547
4回目の谷川岳も無事に登頂となった
IMG_E0541
ず~ッと見ていたい景色ですがそうも言ってられませんよね
山頂付近でランチ休憩をとり下山といたしましょう
IMG_E0543



下山中

頭が痛い

気持ちが悪い

ペースが上がらない


そうです

軽い熱中症・・・・

水分は1.75リットル消費したがもうちょい必要かもだし
首に直射日光が当たらないようにタオル巻くとかしないとですね

おそるべし夏の谷川岳




私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

【湯ノ丸山】ってご存知でしょうか?
日本百名山でもないし二百名山でもないので少しマイナーな山なのかもしれません
しかし厳冬期(寒波到来の2月)に登った時の景色が素晴らしく
妻と『季節を変えてまた登りたいね』と話していた

妻のアキレス腱骨化症もだいぶ良くなりリハビリ登山part2ってことで
今回はその【湯ノ丸山】に行ってきました

2025年6月22日 丁度登山口で『湯の丸高原つつじ祭り』開催日
多少混むことも予想して今回も早朝4時過ぎに家を出発
『つつじ祭り』は10時からであるが、到着した7時過ぎで
『地蔵峠駐車場』は結構埋まっている状況であった(下山時には満車)

【湯ノ丸山】山頂へは駐車場からは2つのコースに分かれます
まずはまだ観光客が来ない時間にレンゲツツジが見たかったので
リフト下を歩いて登り始めます
IMG_E3709
スキー場だけあってゲレンデを直登するのは中々の傾斜ですが
15分も進むとリフト上、レンゲツツジが群生している『つつじ平』

単純に登山だけであればまっすぐ進むのですがレンゲツツジは満開
これを見ずに登頂するはずはない

1枚の写真に収めると60万株ものレンゲツツジも迫力がない
ぜひとも動画でご覧いただければと思います


『つつじ平』はレンゲツツジが咲き乱れてまるで迷路!
右に左に進みながら鮮やかに咲く姿を楽しませてくれる
IMG_E3713
ここまでの群生を見たのは初めてでありちと感動でもある
名称未設定_1.1.2
湯ノ丸山を奥にレンゲツツジが沢山咲いております
名称未設定_1.2.3-2
IMG_E3724
まだ人が少ない『つつじ平』を30分ほど楽しみまして登山道へ戻る
2月にあれだけズボズボ埋まりながらノートレースを進んだ道も
拍子抜けするくらい平坦で歩きやすい

登山道から約1.2キロほど進むと『鐘分岐』に到着です
もう一つのルートからの合流点でもあります

この先からやっと本格的な登山道へと変わり、いわゆる登りが始まりますが
山頂までは距離にして残り約800mとすぐ先であります

しかしここからの登りは結構な傾斜となり、息が上がる
でもズボズボ埋まらない分、気持ちは楽だし実際それほど大変ではない

夫婦ともに少し登山から遠のいて体力がた落ちでしたが難無く登頂
IMG_E0372
やはり標高2000mを超えると景色も空気も良い
IMG_E3737
先には『浅間山』も少し頭が見えるが『烏帽子岳』まで足を伸ばすと
もう少しよく見える
しかしまだリハビリ登山でもあるし『つつじ祭り』も楽しみたい
今回はこの先『湯ノ丸山・北峰』まで行きピストン下山の予定
IMG_E3744
『湯ノ丸山・北峰』はもうすぐそこですから行かない理由はない
(厳冬期は烏帽子岳まで行くため、時間も考慮してパスしていた)
IMG_E3734
北峰から振り返る
この緑が夏山!って感じが出ていていい感じですね
IMG_E0379
今回は距離にして約5km 標高差もたったの431mと少し物足らないが
11時には下山しており、『つつじ祭り』を少しの覗いてみました

野菜の無料配布は下山15分前に終わったとのことで残念ではあるが
午後の部まで約2時間もあるので諦めます
採れたて野菜や特産品を買ったり、抽選会に参加したりと楽しんだ

少しづつではあるが休日の過ごし方が以前の感じに戻って来て
本当に嬉しい
とにかく休日は家でゆっくりってのがもったいなくって(笑)
6月に日曜は今のところ楽しんでおりますよ!
第一週の休日はバーベキューと釣り
第二週の休日は飯盛山登山
第三週の休日は妻への誕プレでバスツアー
第四週が今回の湯ノ丸山
今月はもう一回日曜日がある!さてさてどこに行こうかね~





私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

胆のう摘出手術の後、残雪期の『浅間隠山』を一緒に登った数日後
今度は妻が足の痛みを訴えてきた!
名称未設定_1.1.3
浅間隠山は雪があったので足に負担は軽いはずなので直接的な原因では
ないであろうかと思うが、ある日突然傷みが出たとの事で
いくつか病院を回り『アキレス腱骨化症』と診断された
(アキレス腱骨化症とは、アキレス腱が付着する踵骨(かかと)の後方部分に
骨化が生じる病気。症状としては、アキレス腱周辺の痛みや腫れ、歩行時の痛みなどがある)

とにかく足を着くと傷みがあり歩くのもままならない状態であったが
約2か月でやっと傷みも無くなりまして
久しぶりに夫婦で登山が出来ました約3か月ぶりの夫婦登山である

まずは様子見ということで慣れていて距離も短い長野県の
【飯盛山】から試すことになった。

飯盛山は約2時間で下山可能な山ですので計画は
午前中に下山してたまには高原あるあるのハンバーグなどの
昼食を摂ってから帰ることにした
(普段は帰りに食事をする場合は高速のサービスエリアが多い)

家を5時出発で登山口の『平沢峠・しし岩』駐車場に7:30着
雪山でないので着替えも必要なく靴を履き替えれば準備完了である
IMG_E9946

ここ【飯盛山】は7月には『ニッコウキスゲ』の群生が素晴らしい
過去にブログにも記事がございます
満開のニッコウキスゲ : ライフテックの日々
IMG_0656
が!まだニッコウキスゲには早い・・・
この時期の登山道は『レンゲツツジ』が沢山咲いているのである
IMG_E9988

登山道から5分も進んで振り向けば『八ケ岳』の雄大な山々が見える
(この日は曇りだが快晴時はものすごい景観であります)
IMG_E9945
距離が短い分、花や景色をゆっくり楽しみながら進めます
IMG_E9985
曇り空ってのが残念ではあるがその分暑さもやわらいで歩きやすく
順調に進みました
IMG_E9980
往復2時間でしょ・・・妻の足の具合も問題なさそうだったんで
ちょっと寄り道の【大盛山】から【飯盛山】を見ると
レンゲツツジがまぁキレイ! うっすら左奥に富士山も見えます
IMG_E9952
ってことで今回も88ヨイショ!YouTubeに動画をあげておりますので
ぜひ一度ご覧になってみてください


ちなみにですが、この時期レンゲツツジが沢山咲いているってのは
行ってみるまで知りませんで、なんかラッキーって感じ
IMG_E9949
いや~ほんと!夫婦での久しぶりの登山!!
やっぱいいですね~ なんて言いますか・・ペースが合うというか

ただ今年の夏はアルプス等の山は行けないのかも知れませんね
まだ様子見なので今年はどこも山小屋予約してない
私自身も体力落ちたしゆっくり慣らしていこうかと思います

大盛山~飯盛山~平沢山と10時過ぎには駐車場に戻りまして
今回のランチは数日前にリサーチしておいた
『Country Kitchen Robin』を目指します
IMG_9994
IMG_0007
雰囲気がまた最高ですね
IMG_E0001
ロビンハンバーグセット!美味しゅうございました
IMG_0004

さてさて次回の登山はどこにしようか
今回の飯盛山より距離も標高も少し上げて慣らしましょうかね

私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら






当ブログにお越しいただきありがとうございます

ガス器具の ライフテック 内藤です
ビルトインコンロ・給湯器の事ならお気軽に!ウェブサイトはこちら
フリーダイヤル 0120-02-4152

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)

GWも終わりまして、廃人化している人もいるのではないでしょうか?
私はと言いますと腱鞘炎の手術もあって登山は出来そうにないし
釣りに行ってもリール巻けないし、ましてや手を濡らすことが出来ません
バーベキューに行っても使いものになりそうもなく
連休だったからといってものすごいイベントごとはありませんでした

このところ登山記も撮影記も全然書いていないってことで
今日は4月からの個人的なことを書いてみようか(一切現場の話しは出てきません)

まず4月前半には我が家の車を総入替
BMW X1とダイハツタントファンクロスを所有してまして
今まで登山は軽自動車(タントファンクロス4WD)で行ってましたが
年齢的にも福島日帰り遠征登山などはさすがに厳しくなってきたし
家族揃って旅行も行くことが無くなり、無駄なBMWも不要・・・

登山用にスバル クロストレック(もちろん4WD・・・スバルではAWDという)
IMG_E8861

普段の買い物用に 日産 デイズ(妻や子供たちも運転するので10年落ち)
IMG_9262
しかし中々同時に2台入れ替えって疲れますね…
売却もそうですが車庫証明も2度警察まで足を運んだりパーツを外したり用意したり

車が納車されると必ず運転慣らしで遠出をします(登山も遠出だが)
高速での自動運転の確認も含めクロストレックで伊東までドライブ
伊東までは中央道、圏央道、小田原厚木道路や峠道を走って確認
ハンドリングも静粛性も今までの車より性能が高く感じたが
目的は運転だけではなく、通いなれたお店でのランチである

毎回伊東方面に行くと必ず立ち寄るのが
途中にある網代の【藤哲】さん
浜料理のお店でもあるのですが道路を挟んだ店舗で干物などを売っている
そこで毎回買うのが『イカメンチ』『イカの塩辛』
特に塩辛はここのを食べるとスーパーで売っている塩辛には戻れない
ほんのり甘みがあって身もデカい
2瓶買っても数日でなくなるほど家族の間でも人気なのであります!
お店が閉まる時間が早めなので往路で買わないといけませんが
いつも車には発泡スチロールを入れてますので安心なのである

そしてメインのランチ会場に向かうのですが本当は教えたくないんですがね
【ふじいち】さんです
IMG_E9355



ってことで大好きなお魚料理!
IMG_8854
干物は自分で焼くことも出来るし店員さんに焼いてもらうことも出来る
いつもは『ねごめし』という出汁を掛けて食べるいわゆる漁師飯を
注文するのですが今回の気分は干物であった
写真の『おまかせ定食』ではアジの干物かサバみりんの干物が選べます



実はここも干物屋さんでして(笑)
注文に応じて店内から干物を出してくれますし、メニューに無くても
売っている干物を買って焼くことも出来ます
IMG_9353
試運転を兼ねての遠征ご飯も中々贅沢な時間であった

その翌週に日産デイズが納車となりまたまた遠出となるのだが
2週続けて伊東じゃ芸がない
今回も首都高、アクアラインと高速での試運転を兼ねて
丁度タケノコの時期であったので向かうは千葉の大多喜だ!

両手でなきゃ持てないくらい大きなタケノコを無事ゲットしまして
そこから少し距離がありますがやはり今回のランチ会場へと向かう

日本で4ヶ所しかない捕鯨基地がある南房総の和田漁港!
以前鴨川での作業にて帰りに訪問したお店に再訪問し
『クジラ料理』を楽しみました!

昔は給食でも出たであろうクジラ料理ですが
今となっては高級な食材となり気軽に食べることはできないですよね…

クジラカツと刺身!
臭みもなく美味しくいただきました!
IMG_E9371

翌日の夕飯はタケノコづくしとなったのは言うまでもない
IMG_E9366

千葉には他にも【カネシチ水産】と【ばんや】など個人的におすすめの魚料理を
出すお店がありますのでご興味があればお調べして行って見てください

腱鞘炎の手術1週間前には久しぶりの登山も楽しんだ
脚の調子が悪い妻とではなく友人と日向山
IMG_E9131
IMG_E9140


5月に入りましてあいにくの雨の中
これも大好きな柴又の天ぷら屋【大和屋】に向かう!

しかしこれが大誤算でしてなんとお休みの日にあたってしまいました…
webサイトでは不定休としか出てなくまさか休みとは思わずに行ったもんだから
残念ではあるが雨で寒かったしこの日は街中華でラーメンとした
結局柴又では【寅さんミュージアム】と【駄菓子屋】を堪能し帰路に…
IMG_E9337

でだ…
最初に出た伊東の【ふじいち】!
実は5月になってまたまた再訪しております。
IMG_9356

娘の運転慣らしとして走り慣れた伊東まで!
しかしさすが連休!めっちゃ渋滞にハマり片道4時間以上もかかってしまう。
まぁ娘はここ【ふじいち】は初めてでしたので
渋滞も忘れるくらいの美味しい干物を喜んでおりました。
IMG_E9351
IMG_E9347

おっと…遠出をしない休日はさ
昼から飲める居酒屋なんぞも楽しんだ
IMG_E9276

と、全然連休っぽいことはなかったんですよね〜
まぁ美味しいものが食べられたってことでよしとしよう

この記事を読んでくださった方で、他にもおすすめのお店がありましたら
ぜひ教えていただきたいと思います。

あっ!友と登った日向山は動画になってます


(記事内のリンクは記事作成時のリンクにて最新価格と異なる事がございます)
(最新の情報は弊社ウェブサイトより各種商品ページにてご確認ください)


ライフテックのYouTubeチャンネルはこちら



私のYouTubeチャンネルはこちら


今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>
このたびはライフテックにご用命いただき誠にありがとうございました
今後もお客様と末永くお付き合いが出来るよう、企業努力していく所存です





ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら

tokyoのコピー2
小平市を中心に多摩地区及び23区内 神奈川 埼玉の一部でガス器具でお困りなら
ライフテックに!
ガス給湯器・ガスコンロ・ビルトインコンロ・ガスオーブン・レンジ・レンジフード
何でもご相談下ください
NE-BB900は地域外も臨機応変に対応してございますので
お気軽にお問い合わせください




ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら


管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)


気が付けばもう3月です(マジで月日が経つのが早くて困る)
前回の記事にも書いたように救急搬送され手術と入院となり
今期の厳冬期登山は終わってしまった・・・・・・・・・・
行けなかった山もあるが行けた山もあるのでまぁ良しとしよう
健康第一!すでに退院してますのでもう現場作業も復帰となります
遠慮なくお仕事のご依頼を下さればと思います<m(__)m>
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック です)

最近は現場の記事が多く、滅多に登山記を掲載してませんでしたが
久しぶりに入院前に登った山の事を書いてみようか

2/14(金)平日ですが1月の休日出勤分の休みをいただき
長野・群馬の県境にある【湯ノ丸山】【烏帽子岳】を目指す
駐車場は湯の丸スキー場のパーキングですので
平日なら朝は慌てなくても駐車可能であるのがいい
IMG_8116
(首都圏から一番近い天然パウダースノーとのことで休日は混むことが予想される)
(この時点では入院で休日出勤分以上の休みを獲らざるを得ないことはまだ知らない)
(只でさえ日数が少ない2月に5日間も病院のベッドにいたので個人事業主にとっては
正直売り上げが厳しいのは事実ですので3月は頑張ります!)

朝4:15に自宅を出発!関越道・上信越道を走り地蔵峠Pに7:20着
ゆっくりトイレや雪山装備への着替え等準備をし8:05歩き始めます
コースはこんな感じです(赤線で分かるように急登が待っています)
無題
パウダースノーですので今回もザックにワカンを固定しております
IMG_8110
ゲレンデ脇を進み第一リフト頂上までくると圧雪された雪から
ズボズボ埋まるフカフカ新雪の登山道!しかも寒波の後で雪も多い
更には先行者が居ないためノートレース(道がない)です!

早々にワカンを装着して進んでいきますがこの日は快晴無風で
とにかく気持ちがいい!
IMG_3616
まぁ気持ちがいいのは空気感や景色であってノートレースは体力が
奪われます(ワカンがあっても埋まるところは埋まりラッセルもしますので)
正直山頂までノートレースだったら登頂は厳しかったと思いますが
鐘分岐まで進むと朝お会いした別ルートから登った方のトレースあり
ここから先はトレース泥棒で少しは楽に進めそうでホッとしたのが事実

という過酷な登山になったって話しは動画になっておりますので
ぜひYouTubeでご覧いただければと思います


鐘分岐からはトレースはあるのですが先行者はスノーシューです
私達の様にワカンでの歩行はトレースがあっても埋まることも多く
湯ノ丸山までの急登に大苦戦でペースが全然上がりませんが
見上げた景色はこれまたものすごい青と白の世界でここがマイナーは山とは
思えないほどで皆にお勧めしたい
IMG_3659
しかし全然山頂に着きません(汗)
IMG_3636
もう少しで山頂だろう!と何度も口にしてましたが全然着かない(爆)
IMG_3661
途中、雪に埋まった妻の救出やワカンの装着しなおしやらで
予定より大幅に時間が掛かりましたが何とか登頂です!

山頂は360度の大展望で浅間山の噴煙も近い
IMG_3665
妻のここまでのバテ具合だと【烏帽子岳】は断念する様かも?
IMG_8160
湯ノ丸山は一応双耳峰となってますが烏帽子岳を優先させて今回は
湯ノ丸山(北峰)には行かず一旦下ります
湯ノ丸山-烏帽子岳の鞍部(コル)で休憩しながら烏帽子岳に向かうか協議
何せ鞍部からまだ1.5kmある
このまま下りれば烏帽子岳までの往復3kmを歩かなくて済むが妻も
『行こう!』と言ってくれたので予定通り小烏帽子岳-烏帽子岳に向かう

しかし湯ノ丸山まででかなりの時間を費やしてしまっているので
下山の時間を考慮する必要がございます
(とはいえ妻のペースが上がるわけもなく最悪ヘッデン下山も覚悟した)

鞍部から小烏帽子まではトラバースありで急登ではないがダラダラ続き
トラバース歩きが苦手な妻のペースはさらに遅くなりまして
私としては時間が気になって仕方なかった(16:00までには下山していたい)


稜線まで上がると私自身もかなりバテてしまっていたがすれ違った方と
少しおしゃべりして元気回復(なんと私のYouTube動画の視聴者さんであった)

小烏帽子から烏帽子岳に向かう最後、登り返しを懸念してか
妻が言う『やっぱやめておこうかな・・・』

夫婦登山である以上、妻が行かないのであれば私も断念します
山では決して離れてはならないと思ってますので考えて
『リュックをデポするか?』と提案
(リュックのデポとはリュックをどこかに置いて身体だけで進む)

荷物が無くなり少し楽になったと妻も無事に烏帽子岳の山頂を踏みました
湯ノ丸山の方が標高は高いけれどなんだか感無量であった
IMG_8185

16:15には下山でき何とか明るいうちに駐車場まで戻れましたが
いや~正直終始ワカン装着での山行は厳しかった
寒波の直後でなく、休日でトレースも固められていればアイゼン歩行で
楽に歩けたとは思いますのでこればっかりは条件次第
いい勉強になりました

しかし湯ノ丸山・烏帽子岳 百名山でも二百名山でもないが
ものすごくいい山でした!なんといっても景色が最高!
うっとりする景色にこれは雪の無いころにも再訪してみたい
IMG_3673
IMG_3686
行かなきゃ見れない青と白の世界ですからね
IMG_3690
ただ・・・・この日の条件ではメチャクチャ疲れましたサ
IMG_3698
IMG_3693

2025.02.14 湯ノ丸山・烏帽子岳
04:15出発 07:20P到着 8:05~16:15登山 20:30帰宅
車移動:往復364km 
行程距離 8.5km 累積標高679m 会った登山者6人



私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら





管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック です)

最近は登山に関しての記事はほとんど書いてきませんでしたが
相変わらず山には行っております(^^♪

あっという間に雪山シーズンとなりまして
12月中旬は毎年恒例の重たい冬靴とアイゼンの慣らしに
北八ヶ岳の北横岳に行ってきました(夏冬あわせかれこれ10回か・・・)
シーズン始めは靴が痛かったりするので距離が短い北横岳
何度も登っておりますので慣らしには丁度良いのです

今日はその登山中に私が目にした絶景をご覧ください

12月中旬にもなると八ケ岳には雪が積もります!
ロープウェイを降りて歩き始めて5分でこの景色
IMG_3409
これから向かう北横岳も真っ白になっております
IMG_3413
ここは『坪庭』というところで登山をしない観光客も多く
平坦な雪道を楽しむことが出来ます

私たちはその先に進んで行きますが坪庭から一旦樹林帯に入ります
この樹林帯がまた綺麗なんです
IMG_3421
IMG_3422
でもここは慣らしにいい簡単な山です!
IMG_E7026

1時間もあれば山頂に到着しちゃいますよ~
IMG_E7004
北横岳は南峰と北峰の双耳峰となりますがその二つはすぐ近く
10分も掛からずに行き来出来る距離になり
またその稜線もそこからの景色も美しく
個人的には北横岳で一番好きな箇所であります
IMG_3424
IMG_3428
動画の方が景色が伝わるかと思いますのでお時間ある方はぜひ


山頂まで1時間ですからね・・・下山も早くゆっくり休憩したって12時過ぎ
IMG_3416

1日中快晴でのアイゼン慣らしとなりご満悦で
翌週は低山への忘年会登山
とは言いましても山頂で飲んでしまうと下山出来ないかも知れません
下山後に居酒屋さんに行きましょう!ってことになりました
ってことで立川駅から大月駅まで特急あずさに初乗車
初狩駅から『高川山』を目指し総勢5名でワイワイと楽しみ
IMG_7109
最後は居酒屋でパワー回復としてで2024年の山行を〆ました


だが・・・・・この季節に雪山に行かないの勿体ない

2025年1月3日
またまた北八ヶ岳へと向かいまして前回の北横岳のすぐ隣
『縞枯山~茶臼山~五辻』の周回コースを夫婦で楽しんできました
今回は途中2回【ガンキャノン】(機動戦士ガンダム)も登場!
私と同じような50代~60代世代の方なら分かると思います!
ぜひ動画でご覧ください

この『縞枯山~茶臼山~五辻』の周回コースは思い出深く
4年前にガイドさんと初めて雪山にチャレンジしたときと同コース
あの時ガイドツアーに申し込んでさえいなければ雪山はやってなかった

危険な山は行く気はないけれど、雪山は景色が最高で今では冬が楽しみ
名称未設定_1.70.2
ただ・・・4年前と同じコースを歩いて感じたのが
年のせいかバテる!である
名称未設定_1.45.1
体力付けなきゃだな~と実感!





私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら





管理番号

雇用今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネルの【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

段々と寒くなってきて本業も少し忙しくなってきたのですが
最近ぶろうに登山の記事が上がってないが山に行ってないのかって?

ちゃんと山に入っているのですがね~
忙しさと本業の記事もあったりで登山記はさぼってましたが
10月は3回ほど登山に行ってきました
全て紅葉を楽しもうという企画です

10/6(日)この日は曇り予報なんですが
北八ヶ岳の七ツ池あたりの紅葉が良いとの情報をもとに
岩場の三ツ岳Ⅰ峰Ⅱ峰Ⅲ峰を攻めて七ツ池という行程を組んだ
七ツ池は北横岳のすぐ下の位置にありロープウェイであっという間に
標高を稼げるのですがこの日はロープウェイではなく自力登山
まぁ雪の季節もロープウェイを使わずに登ってますので不安は無い

コースは北横岳ロープウェイ山麓駅から徒歩で山頂駅へ向かい
坪庭を巻いて雨池峠~雨池山~三ツ岳のⅠ峰Ⅱ峰Ⅲ峰と進み七ツ池
帰りは足が攣ってしまいロープウェイで下山となりました
七ツ池の紅葉具合がこんな感じです
IMG_5263
今年は紅葉の進み具合が例年より遅く色づきもそれほどでもないのですが
まぁいい感じではないでしょうか
IMG_5283
ただ・・・・この紅葉を見るために三ツ岳を経由したもんだからさ
登山道はこんな感じで中々ハードな山行となりました
名称未設定_1.1.6-2
岩場を攻めてまで見た七ツ池の紅葉
もしよろしかったら動画もご覧ください



その翌週10/13(日)は新潟県の【苗場山】まで遠征となった
昨年夏に『小赤沢3合目登山口』から登ったことはあるのですが
距離も高低差も増えてしまうが『祓川登山口』から登ると
台形の【苗場山】の全容を眺めながら進めるとの情報を得て強行した
とは言ってもだ・・・・
『標高と距離はお金で解決』ってことで土日限定で運行しているリフトを使う
これで私たち夫婦でも問題なく楽しめたのであります

進んでいて急にその山容が現れたときの感動って凄いですよ!
快晴時に行けた分テンション上がります
IMG_5354
山頂の池塘周りは草紅葉となっており池塘好きとしてこれもテンションあがる
IMG_3161
IMG_E5381
おそらく2年前の紅葉当たり年だったらもう少し綺麗だったのかな~
IMG_3174
いや・・・・これでも十分紅葉を楽しみましたサ
IMG_3209
って苗場山の動画です


10/27(日)この日は曇り予報なので初めての山はやめておこう
登ったことのある山で紅葉か~ってことで【赤城山】
私のYouTubeチャンネルはこちら

それがさ~まさかの晴れとなりましてね・・・
曇り予報でカメラを持って行かなかったことをすごく後悔

まじ?美しすぎ!
IMG_E5699
こんなにも美しいリフレクションは初めて見ました
IMG_E5694
iPhoneでの撮影となってしまったが美しすぎだぜ
IMG_E5675
こんなにキレイだったんだ・・・赤城
IMG_E5731
って動画で美しいリフレクションをご覧ください


10月は久しぶりに3回も登山できましたが今年は非常に少なく
まだ23回しか登山していないんですよね~
まぁ悪天候時は潔く諦めるし

11月は何度行けますかね~そろそろ雪山の準備もかな




お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>

お仕事のYouTubeチャンネルはこちら







お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら





管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネル運営の【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

9月中旬にお休みをいただきまして初の南アルプス
【仙丈ケ岳】3033mに行ってきました
予定では8月後半に小屋を予約していたのですが
台風の進路が定まらず泣く泣く延期となったのであります

仙丈ケ岳は『南アルプスの女王』と呼ばれており
数年前からず~ッと行きたいと思っていたのですが
中々タイミングが合わずでやっと行くことが出来ましたので
今回のブログはその美しい景色を載せたいと思います

動画もございますのでよろしければご覧ください

車で戸台パーク(仙流荘)まで行きそこからはバスで約50分
(マイカー規制のためです)
9月の平日は始発バスが8:05と遅く、私たち夫婦では
16:00の最終バスに乗れないと判断して小屋泊としました
まぁその分ゆっくりと景色を堪能できるので大正解ですが

初日の天気予報は午前は晴れで午後は曇りのち雨です
バスを降りて9:00 北沢峠の登山口を出発です
往路は約5kmで標高を1000m以上登ります最初は青空だったのですが
予報通り 五合目付近からガスが出て来てしまいました
IMG_4861-2
この五合目は分岐点(合流点)になっており周回でここから
『小仙丈ケ岳』-『仙丈ケ岳』-『小屋』-『馬の背ヒュッテ』を廻り
ここに戻るという予定を組んでおります

今回 妻の腰が調子悪く中々ペースが上がらない状況でして
この様な合目案内のたびに小休憩を挟むことになり日帰りにしないで
良かったと実感した

ゆっくりゆっくり高度を上げて森林限界に達しましたがガスの中
IMG_4862-2
『小仙丈ケ岳』に着くころはこんな感じになっておりますが
雲の隙間から景色も見れるし快晴ではないが雨よりは全然マシです
IMG_4867-2
ここから『仙丈ケ岳』までコースタイムが70分
IMG_2367-2
IMG_2378-2
山頂では奇跡的に少し晴れ間も出ましたが翌日に期待!ということで
小屋に入ります
『仙丈小屋』はカールの中に建っておりここからの景色も中々です
IMG_E4916-2
明日の天気予報は『晴れ』
ここでルートを変更することにした
本来明日はここから馬の背ヒュッテまで下る予定でしたが
晴れであれば来た道を戻って快晴の中稜線を歩くことにした

まぁビール飲んでゆっくりしようではないか
IMG_4919
この日は8名と空いており就寝スペースはかなり広く快適であった
(宿泊客が増えればその分キツキツになる)
IMG_4923

夜中・・・・・雨の音で目が覚める
結構な降りだが山ではよくあること!天気予報を信じましょう!!

朝食前・・・・日の出スポットまで約15分 稜線迄上がると
IMG_2409
最高じゃんか!
IMG_2424
IMG_2466
小屋からはモルゲンも見れた!本日快晴文句なし!!
IMG_2455
帰りのバスが10:00の次が13:10と結構開いている
どうせ10:00は間に合わないであろうから結構ゆっくり出来ます

もう一度『仙丈ケ岳』を登りゆっくり景色を堪能した
IMG_2500
まさに天空を歩いております
IMG_2488
快晴の中、稜線美を満喫しながらもう一度『小仙丈ケ岳』まで
晴れでは中々姿を見せてくれない『雷鳥』もすぐ近くに
IMG_2559-2
二日目は文句の付け所が無い天気となり最高の南アルプスであった
IMG_E4961-2
IMG_E4965-2
IMG_E4966-2

今回の費用を書き記しておこう
バス往復2740×2名 パーキング1000×1台

仙丈小屋にて
宿泊12000×2名 生ビール1000×2 缶ビール600 バッジ600 二日目の飲み物1000


今年はすでに宿泊登山が3回目となったので年内の泊りはもう無いかな





私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m





お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら





管理番号

今回も登山してきましたっ!
当ブログにお越しいただきありがとうございます

初心者向け登山のYouTubeチャンネル運営の【88ヨイショ】です
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設備・設備工事へランキング用ボタン(クリック嬉しいです)
(本業はこちら:ガス器具の ライフテック 内藤です)

さてさて88ヨイショ!なんと山のブログは6/24ぶり
本業が忙しかったってのもあるのですが
動画編集に時間が掛かる分、YouTubeにアップすると
気が抜けてしまうんです・・・
今年は記事にしていない山行が沢山ございますが
世間ではお盆休み突入ってことで今日は山の記事にしますが
直近に登った山の方が季節感がよろしいかと思いますので
8月に入ってから登った八ヶ岳の【赤岳】【阿弥陀岳】の写真ね

6月の内に山小屋を予約!後は天気を祈るだけです
今年も赤岳天望荘に宿泊ですが今回はコースが違う
昨年は美濃戸~行者小屋~赤岳(地蔵尾根)~宿泊~横岳~硫黄岳
今年は美濃戸~行者小屋~赤岳(文三郎コース)~宿泊~中岳~阿弥陀岳

私達は八ケ岳制覇を目論んでますが権現岳と阿弥陀岳は未踏である
八ヶ岳最高峰の赤岳には行くとして今回は未踏の阿弥陀岳を狙うことに!

ペースが速く健脚の方なら日帰りでも行けるコースであるが
下調べをすると今回のコースでの阿弥陀岳は
中々の岩場を登るとの情報ですので
時間的にも余裕を持てるよう今回も小屋泊とした
ログを確認すると初日は距離は6.2kmしかないが標高は1251mも上げ
実際タフな山行であった

Day1 6:50
美濃戸にある『やまのこ村』に駐車してスタート
昨年は駐車場の予約が出来たのですが諸事情で今年は出来ない
正直満車じゃないかと不安でしたが今年も停められました
(ここ美濃戸に駐車出来ないとかなりの悪路を戻らされ
  美濃戸口から登山で余分に往復2時間以上歩くことにある)
しかも割引券を家に忘れたというのに割引して下さり
やまのこ村のご主人とは行きも帰りも楽しくお話しをさせていただいた

行者小屋まで八ヶ岳らしい苔の道を進むが願いが叶って快晴である
IMG_4280
八ヶ岳は大きく南八ケ岳と北八ヶ岳に分かれまして
編笠山・権現岳・阿弥陀岳・赤岳・横岳・硫黄岳
天狗岳・縞枯山・北横岳・蓼科山などがある
その最高峰が今回も行く【赤岳】であり八ヶ岳という山は無い
(これに関しては登山を始めてなければおそらく知らなかったであろうと思う)

行者小屋まではそれほど登りも無いダラダラ続く登山ですが
結構距離があり約2時間半 一旦リュックを下ろして休憩とした
小屋からは今回登る阿弥陀岳・中岳・赤岳が見える
IMG_4169
こうして見上げると大した山に感じないかも知れないが
この先は急登!しかも岩場(鎖場)もあるのでヘルメット装着だ
IMG_4171

どれだけ私たちにとって大変だったかは動画をご覧くださればと


途中で振り返るとこれまた景色が良い
IMG_4283

まずは赤岳を目指すのですが昨年とはコースが異なります
今回は長い急な階段地獄で結構キツく岩場も長めであります
IMG_4275
IMG_4184
しかしゆっくりでも登り続けていれば山頂に着くのです
赤岳 2,899m
IMG_4185
今日は泊りだ!車の運転が無い!山頂でビールで乾杯し景色を楽しむ
IMG_4284
IMG_4286
途中にはコマクサも咲いてましたよ
IMG_4276
14時に赤岳天望荘にチェックイン
IMG_4277
あとは明日の朝までゆっくり過ごすがこれがまた最高なんですよね~
泊まらないと見れない夕陽ですから
IMG_4279
IMG_4278
山小屋でもご飯はちゃんとしているので美味しいんですよ!
IMG_4204
日が落ちてからも最高の時間!天の川です!(外は寒くてダウン着て撮影)
天の川は何と人生初だったりします!
(昨年の赤岳は夜豪雨でしたし燕岳に宿泊時は満月で星はあまり見れなかったし)
IMG_4289
二日目も最高の天気!4時過ぎに起きて日の出を待つ
IMG_4290
IMG_4288
IMG_4291
贅沢な時間を過ごしてDay2 7時前に出発です
IMG_4292
阿弥陀岳に行くにはもう一度赤岳を登り返します
名称未設定_1.1.2-2
赤岳からの岩場を下って思ったのが
『これを昨日登ったんか!?』『頑張ったんだな!』である

しかしだ

阿弥陀岳の急登・岩場は中々でして途中に写真なんか撮る余裕はない
ぜひぜひ動画を見ていただければと思う
サムネ3.1
しかし登頂したときの達成感はヤバかった!景色も最高であった
IMG_4263

こうして8月最初の登山を無事に終える事ができた
この翌日に今回歩いた文三郎尾根で転倒負傷
同じ日にもここ八ヶ岳の権現岳・天狗岳で救助活動ありと
滑落・遭難等のニュースが絶えないので
自分たちの年齢・スキルを過信せず安全に楽しみたいと思っている
そういう意味合いも込めて動画投稿をしているのであります
私たちの年齢で!私たちのペースだと!登山道の雰囲気!
結構真面目に作っているんですけどね・・・
もう少し登録者が増えたらいいなと思ってます
サムネ1.1


私のYouTubeチャンネルはこちら


お読み下さりありがとうございます、今回も素敵な出会いに感謝です<m(__)m>








お仕事はこちら
ガス器具のライフテック
東京都小平市花小金井南町2-9-21
ウェブサイトはこちら





管理番号

このページのトップヘ